環境は自分で創り出すもの。




突然ですが、皆さんは日本一画数の多い漢字をご存知でしょうか?



どうも、ロジャーです。







これが日本一画数の多い漢字です。



読みは『たいと』、総画数は84画!!!


しかも驚くことに、日本人の苗字として使われているらしいのです。



ウチの塾の小テストとか、名前を書いている間に終わっちゃいそうですね!笑


ちなみに『小川』の画数は6画


『たいと』さんは14倍もの画数があるのです。凄い。







『小川』なんて、ネコのひっかき傷みたいな感じですよ。







僕の大好きなエナジードリンク【モンスターエナジー】も、2本並べれば『小川』っぽくなります。



まぁ、シンプルで分かりやすい名前なのでありがたいです。







ちなみに高校1年の頃、僕のことを『おがたく』と呼ぶ友人が数名いました。


その影響で、他のクラスの女子は僕のことを『オガタくん』だと思っていたらしいです('A`)笑



のちに『おがたく』から『おぎゃたく』という謎の成長を遂げましたが...笑







さてさて、今回は『環境』についてです。



学習環境とかスポーツ環境とか、色々な環境があると思います。


それら全てに共通することは、「環境は自分で創り出せる」ということ。



家で集中出来ない人は、積極的に塾の自習室を利用すれば良い。


たまにしか自習室を利用出来ない人は、質問すべき項目に付箋(ふせん)を貼っておいて、聞ける時に一気に聞けばよい。



結局は自分次第で、最適な環境を創り出せるのです。


「○○したいけど××だから・・・」


とか言い訳している人は、今の環境に甘んじて、改善する努力を怠っているだけ。



言い訳するのも自分、改善するのも自分・・・





言い訳していいわけがないよね!!」





・・・





・・・





現場からは以上です。




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾