攻撃と防御のバランス。




テストが終わって一段落といった感じですが、充実した週末を送れていますか?



どうも、ブラッドリー・クーパーです。




 

 

 

・・・あ!間違えました、ロジャーです。

 

 

 

今日は『攻撃と防御のバランス』について少しだけ書きます。

 

もちろん【攻撃】と【防御】は例えですが...

 

 

勉強での【攻撃】とは『習ったばかりの知識の演習』のことで、【防御】とは『以前に習った知識の復習』を指します。


では、どちらが重要か?







『どちらも重要』って言ってしまうとそれまでですが、君たちを見ていると【攻撃:最近習った事】を重視しがちなような気がします。


入試はあくまで3年分の知識で戦いますし、統一模試なんかもトータル的な知識を問われます。


数学に関しては、直近で習った知識は1割程度(もしくはそれ以下)しか出ていませんよね?



そうであるならば、9割を占める【防御:以前の復習】の方に比重を置くべきです。


自分の出したい成果から逆算して戦略を立てる...それこそが強者のやり方。







何も考えずに努力するのは、魚を釣りたいのにプールに釣り糸を垂れているようなものなのです。



タイを釣りたいなら、タイがいる海域に。


マグロを釣りたいなら、マグロがいる海域に。


アジを釣りたいなら、アジがいる海域に。



当たり前のことのようで、意識している人の方が少ない。







話が逸れましたが、結論として『攻撃よりも防御』を意識していきましょう!


『復習』の方に比重を置いていかなきゃ上がりません。


弱点をしっかりと克服し、次のテストに備えましょう!!




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾