〇〇〇な筆記用具が努力と成果を加速させる。




最近、中3の大半が受験を意識した勉強態度になってきています。


残りわずかですからね、悔いを残さないように努力を積み重ねていきましょう!!



どうも、ジョニー・デップです。




 

「突然ですが、皆さんには『筆記用具のこだわり』がありますか?」

 

 

 

 

自分の持ち物に異常なほどにこだわる僕ですが、実は学生時代から筆記用具へのこだわりが半端じゃなかったです。

 

どうせ持つんだから『機能性に優れたもの』が良い。

 


生徒たちを見ていると、めちゃくちゃ消しにくそうな消しゴムを使っている人がいます。

 

 

 




こういったキャラクターの消しゴムは、可愛いですが消しにくい。


消しにくければストレスになるし、ストレスがたまれば勉強するのが億劫になってしまう。



結局は、可愛さをとるか機能性をとるかの違い。


けど、そういった機能性が努力を加速させるのです。







こういった不透明な定規を持っている生徒も多いですよね?


不透明な定規は絶対に使ってはダメ。



不透明な定規だと、図を描く際に向こう側が見えないからです。


数学の図形なんかは、一瞬視界から消えただけで情報が曖昧になったりします。





「さすがにそれは大袈裟すぎますよ師匠!」




 

という人もいることでしょう。

 

そういった人達は、そういう次元で勝負していないからです。

 

 

例えば...

 

歩いている途中に2秒間だけ目を閉じたとしても、ぶつかったり転んだりすることはないでしょう。

 






しかし、F1のマシンのような車での走行中だったらどうでしょう?

 

2秒も目を閉じたら、大事故間違い無しです。

 

1秒だって目が離せないことくらい、容易に想像が出来ると思います。

 

 

 




入試とは「自分と同じレベルの人間との戦い」なのです。


一瞬の油断が命取りになります。


普段の勉強から、そういった意識で取り組んでいきましょう!!



だからこそ、機能的な筆記用具が必要不可欠なのです(´ー`)


機能的な筆記用具が努力や成果を加速させる。



他にもたくさんありますが、また機会があったら書きます!!




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾