ミニ四駆。

 

 

 

シルバーウィーク最終日ですが、充実した日々を過ごしていますか?

 


僕は昨日だけで3本のDVDを観ました(’A`)笑

 

完全にシルバーウィークを無駄にしていますね。

 

 

 




皆さんはマンガ倉庫にミニ四駆のコースがあるのを御存知でしょうか?


僕の小学校時代はミニ四駆と共にあったといっても過言ではありません。



ローラー・モーター・タイヤなどの様々なパーツを組み替えて、0.1秒でも自分のマシンを速くする。


そう、それが僕等の頃の遊びだったのです。







↑こんなアルミローラーが普通に1,000円以上していましたよ。



マシンだけでも2015年現在で累計2億台ほどの販売数らしいです。





「マシンだけでも最低でも600円はしたから、600円×2億台・・・」





「1200億円!!」





えげつないですね。


しかも、モーター(400円くらい)や電池は別売りなのです。


そして、改造費に何千円もしくは何万円とかかる・・・



凄いぞ!TAMIYA!!


それほどまでに子供を夢中にさせるものなのです。




今では大人を中心にミニ四駆ブームが再燃しているらしい。


・・・ということで!!







買って来ました!マグナムセイバー!!


これは僕が小学1年か2年の頃のやつですね。


ちょうど第二次ミニ四駆ブームの火付け役となった商品。







懐かしい、本当に懐かしい。


僕がまだ純粋だったあの頃のままです。





「って、今も純粋だわ!!!」







思った以上にパーツが多いですね。


昔はこれを説明書を見ずにスイスイ組み立てていた記憶があります。







細かいパーツも多いです。子供たちの手先が器用になりそうですね。



実際に僕はミニ四駆のおかげで異常な程に手先が器用になりました。


学生時代に美術・技術の両先生に褒められるほど!




 

 

 

組み立てるのに何分かかるの??

 

 

 




説明書を見ながらコツコツやっていくしかないですね。


気合と根性とそして・・・根性!!







それっぽい感じになってきました!







今回はモーターを買っていないので・・・







何か辺な感じ...笑




 

 

 

ネジを締めてローラーを取り付けている時が一番ワクワクします。

 

ネジの締め具合でローラーの回転の滑らかさが変わるんです。

 

 

僕の場合はしっかり締めてから、半回転だけ戻していました。何事も工夫第一です。

 

 

 




とりあえず形は完成です!!




 

 

 

いくつかパーツが余りましたが、何かの間違いでしょう...笑

 

 

 




最後にシールを貼っていきます。


流石に真っ白なままだとマヌケ過ぎますね。







これで完全完成!!


1ミリたりとも変わっていません、懐かしすぎる。


ミニ四駆を眺めていると、20年前の記憶がフラッシュバックしてきます。







完成まで40分、金額にして780円


本当に楽しませていただきました。


とりあえずレシートには【乗物】ってなっているんですね!笑







とりあえずコンティーがミニ四駆を威嚇しまくっていました。


近付けるとビビリまくり・・・どっちやねん!!笑




明日からまた平常講座です。


楽しく効率的にいきましょう(´ー`)




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾