要らない物を持たない環境を創り上げる。

 

 

どうも、ロジャーです。

 

 

実力テストが続々と返ってきているみたいですね!

 

例年、夏休み明け実力テストは平均点が低いことが多い(平均30点台など)ので、点数そのものよりも【平均との差】【ミスの量】に注意して改善していきましょう!

 

 

※ちなみに僕が中2の時の夏休み明けテストの数学の平均は20点台だった記憶があります!笑

 

 

 




さてさて、今回のブログについてですが・・・


定期的に書いている【断捨離】についてです。







といった感じですね。


以前からのブログの読者にとってはお馴染みだと思います。







物が手軽に(安く)手に入る現代だからこそ必要な考え(行動)です。





「なんでロジャーってそんなに断捨離を推すんですか?」





「断捨離業界から賄賂(わいろ)でも貰っているんですか?」





という疑問が投げかけられそうですね。


残念ながら段捨離業界から賄賂を貰ったことは一度もありません。



※「賄賂をあげても良いよ☆」という断捨離業界の方がいらっしゃいましたら、早急に御連絡下さい!!笑




定期的に書くのはですね、自分自身への再確認なのです!


ブログを書きながら断捨離をすれば、一挙両得ですし(´ー`)笑





「そう!今まさに断捨離をしている最中!」






※和菓子の場合、最中は【さいちゅう】ではなく【もなか】ですよ!




断捨離をしていく上で大切なのは「使うかどうか迷ったら捨てる」という判断力。





「もしかすると今後使うかも・・・」





これが一番いけない。使うかもは絶対に使いません!(僕の場合)



僕の部屋にもそういう物がまだまだたくさんあります。


皆さんの部屋にもたくさんあるはずです(´ー`)ニヤリ







これはディズニーランドのお土産として友人に貰ったものですが、まだ作っていません。


※当然これは捨てませんよ!!






 


(えっ?これ1400円もするのかよ・・・)





こういった【捨てられないけど今すぐ必要じゃない物】は、ダイソーとかの収納BOXを買ってきて、ひとまとめにしておきましょう!!



※僕はダイソーの厚紙BOXや大きいタッパーを大いに活用しています。




勉強もスポーツでもどんな分野でも取捨選択能力が結果を大きく左右します。


その能力を磨く簡単な方法は、断捨離です。


毎日出来るトレーニングは「物を1つずつ捨てる」こと。





「もったいない!!」





「環境破壊の帝王!!」





とか罵倒されそうですが、果たしてそうでしょうか?



僕は要らない物を所持する環境を創り上げることが一番怖いと思います。


どんな物でも最終的には処分されるわけですから、それよりは【要らない物】を持たない状態にした方がよっぽど健全。



要らない物を所持しない状態に慣れたら、要らない物を手に入れることに抵抗を覚えます。


結果的に、ゴミを減らして環境保護へと貢献できるはず。







まずは要らない物を徹底的に処分しましょう!


要らない物を処分することで、本当に大切な物の価値が増します。



ある程度の断捨離が終わったら、毎日1つずつ要らない物を選別していくこと。


判断能力を磨いていきましょう!!


僕も頑張ります(´ー`)




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾