レッテルの利用とお土産ラッシュ!



夏休み後半戦も無事に始まりました。


どうも、ロジャーです。




突然ですが、皆様は【レッテル】という言葉を御存知でしょうか?


レッテルとは、ある人や物事に対する特定の評価や固定的なイメージのことを指します。



例えば、



・トム・クルーズが出る映画にハズレはない


・日本製の物は品質が良い


・サッカー日本代表は本番に弱い


・A型は几帳面


・B型は自己中


・ロジャーは素敵


・ロジャーは素敵


・ロジャーは素敵


・ロジャーはすt...



といった感じです。





「何か文句がありますか?ないですよね?」




 

人間は誰しも、周囲の人間から何らかのレッテルを貼られていると思います。

 

 

・Aくんはどんな時でもマジメ

 

・Bくんは何でも自分勝手にやりたがる

 

 

とかね!まぁ簡単に言えば第一印象みたいなやつ。

 

 

 

周りから「リーダーシップがある!」というレッテルを貼られて育った子は、リーダーシップを意識した人間になっていきます。

 

 

逆に、周りから「いい加減な人間」というレッテルを貼られて育った子は、多少いい加減な事をしても驚かれないので、ズルズルといい加減な人間になっていきます。

 

 

 


「つまり!!」





我々は周りからのレッテルに左右されやすいのです。



「キミには絵の才能がある!」と言われた子供が、絵をどんどん好きになって上達していくのも、大局的に見ればこれと同じです。





「じゃあ悪いレッテルを貼られている人は・・・」





「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」





安心して下さい、悪いレッテルは利用できるのです!




 

 

 

皆さんはドラマとかで、ヤンキーが更生して皆の人気者になるやつとか見たことありませんか?

 

もともと真面目にやってきた人よりも、ヤンキーが更生して真面目になった方が何故だか評価が高いという理不尽な現象...笑

 

 

他にも、ヤンキーが雨に濡れた捨て猫に餌をあげていたり、ヤンキーがゴミの分別をしていたら、印象が一気に良くなりませんか?

 

 

 

...そう!ギャップを狙うのです!!

 

 

勉強が苦手というレッテルを貼られている子は、少し勉強が出来るようになっただけで評価がグッと上がります。

 

部活を真面目に取り組まない子が、しっかりと声を出して練習に取り組めば、周りが見直してくれます。

 

 

 

他にもたくさんあるので、自分の身近な例を考えてみて下さい。

 

 

 


「子供たちに自分自身で考えさせる習慣を与えてくれているのね!」





いえ、ただ面倒なだけです...笑



良いレッテルを貼られていると感じる人は、そのレッテルに見合った行動をしていきましょう!!


悪いレッテルを貼られていると感じる人は、逆にそのレッテルを利用して、ギャップを狙っていきましょう!!





「すべては自分の考え方と行動次第で決まる!!」





僕の好感度が爆上げですね!(確信)


ただ、久しぶりに真面目な事を書いたら眠くなってきました。







僕が数年前に買った洋服についていたファーをコンティーに巻き付けてみました。


可愛い。ライオンみたい。


今日からコンティーはライオン丸に改名します!(嘘)







お盆休みに関西方面に旅行に行っていた生徒にお土産をもらいました。


ありがとうございます!!


※今後は塾へのお土産は気にしなくて良いので、かわりに土産話を聞かせてください(´ー`)







ちょっと待って何これ!!笑





たこ焼き風味キャラメル・・・だ・・・と・・・?」




 

 

 

結構大きいサイズです。インパクト大!


目測ですが、だいたい全長30mくらいはありますね。

 


そうなってくると、僕の手が40m近くあることになりますが、細かい事は気にせずにいきましょう。


 

 




中はいたって普通のキャラメル。


たこ焼き風味とか全然想像がつきません。







開けた見た目も完全に普通のキャラメルです。


これってもしかして、パッケージだけじゃないの?笑



いざ、実食!!



※ここからは僕の頭の中のイメージ画像だけでお楽しみ下さい。





 



 








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいです、一口で大阪が見えます!(1回しか行ったことないけど)

 

 

なんというか・・・表現の難しい味です!笑

 

後から後からたこ焼き風味が襲いかかってきます。

 

 

C兄弟よ、本当にありがとう!

 

今度気が向いたら、お礼として僕の生写真を20000000枚プレゼントしますね!

 

 

 

 

 

 

あと、親友のしんちゃんも宮崎のお土産を持ってきてくれたみたいです。(10年連続10回目くらい)

 

僕がいない時に来るとかタイミング悪いな、おい!!笑

 

さんきゅー!!

 

 

 




しんちゃんにはお礼として、先日の僕(in居酒屋)の画像をプレゼントしようと思います。



ちなみにこの写真の後、追加でキムチ鍋(1人前)を注文して地獄を見ました。


皆さんは、自分の胃袋の容量を把握できる大人になりましょう!笑




ではまた次回のBLOGで!!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾