人生はつまらない?

 

 

七夕にどんな願いを込めましたか?

 

やっぱり『石油王になりたい』ですか?奇遇ですね、僕もです。

 

 

どうもロジャーです。

 

先日の話なのですが、いきなり塾生が

 

 


「ロジャー、人生ってつまらないですよね。」




と言ってきました。


正直、びっくりドンキーでしたね。



 

 

「びっくりドンキー」(ご飯屋さん)と「ドンキホーテ」(何でも屋さん)の区別をしっかりつけておかないと、僕みたいに友達の前で恥をかきますよ。あと、鹿児島県の入試にも出ます。(嘘)

 

 



中学生の段階で『人生はつまらない』と本気で思い込んでしまっているとしたら、大問題です。


これから映画を観る友人に「最後は〇〇が××して△△って結末だよ!」と教えてしまうことくらい大問題です。




学生は学生で「勉強ばっかりでつまらない」という感じでしょう。


大人は大人で「仕事ばっかりでつまらない」という感じでしょう。




1つ言えるのは、学生の段階で『つまらない』と感じていると、大人になったら『もっとつまらない』と思います。




「じゃあ、絶望しか残っていないじゃないですか!!」




というセリフが返ってきそうですね!笑


僕が伝えたいのは、『楽しみを見出す方法をエロ...じゃなくて、得ろ!』ということ。






例えば、通学時間が20分の生徒がいたとしましょう。


往復40分です。毎日のことなので、地味に時間がかかると思います。


※ちなみに僕は徒歩3分以内でした!ヤッタネ!



 

 

その20分をボーッとしながら歩くとしたら、苦痛かもしれませんね。

 

なんてったって僕の通学時間の10倍近いですから...笑

 

 



そこで!!


自分なりに登下校が楽しくなるルールを追加するのです。



例えば、『英単語を10個暗唱しながら登校する』というもの。


学校に着いた時に1分間だけ確認テストをすれば、隙間時間の活用になります。



10個に挑戦して5個しか覚えられなくても良いのです。全くやらないより。


往復で取り組めば、登下校時だけで【20個の英単語】に触れることになるわけです。


1年間で学校が250日あるとすれば...





全部が全部、難しい単語ばかりに設定しないように!


簡単なもの(中1で出てきたやつや短いやつ)と難しいもの(最近習ったばかりのやつや長いやつ)を半々にするとか、工夫しましょう!


心が折れたら、元も子も無いですからね(´ー`)





僕なら、プラスアルファで【万歩計】を所持します。


※ダイソーにも万歩計が売っています。もちろん100円。


毎日の歩数データを取るのです。





まずは5日間の平均歩数(登校時)をとります。



その結果が、仮に【2700歩】だったとしましょう。


翌日からは、その【2700歩との誤差】を楽しむのです。



歩幅が40cmの人が、1歩あたり2cmの誤差が生じたとすれば...


なんと!約140歩もの誤差が生じるのです!



 

 

ここで重要なのは、万歩計が勝手に歩数計測をしてくれるということ。

 

※登下校時以外はカバンの奥底に忍ばせましょう。没収されないように。

 

 

君たち自身は、英単語の暗唱に没頭すればオッケー!

 

この方法で、成長(英単語)と楽しみ(歩数誤差)を両方手に入れられます。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

これなら苦痛の登下校が、少しだけワクワクしませんか?

 

こういった楽しみを自分から創り出せる人は、どんな時も強い!!

 

 


「人生、つまらない。」



 

と愚痴をこぼす暇があったら、少しでも楽しくなる工夫を発見しましょう!

 

そういった考え方が出来る人ほど、【本当に賢い人間】なのです。


そして僕は、今後も塾生にそういった考え方を伝授していきます。

 

 



一度きりの人生、楽しく成長していきましょう!


楽しくないことも、自分の工夫次第で楽しくしていこう!!





トムクルーズも言っていましたし!(大嘘)



いやー、久しぶりに真面目な記事(?)を書いたら、ドッと疲れがきました(’A`)


次からはまた、程良くふざけた記事を更新していきます...笑



ではまた次のBlogで!!




※クリックで拡大出来ます。



送迎車や座席には限りがありますので、希望者は早めの問い合わせをお願いします!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾