自己管理は可能か?

 


どうも、ロジャーです。

 

皆さんは【RIZAP】(ライザップ)を御存知でしょうか?


えぇ、あのCMでお馴染みのライザップです。

 



 

 

 

『結果にコミットする』がキャッチフレーズのやつ。

 

 

 



 


「ほうほう、カウンセリングとマンツーマントレーニングと徹底した食事指導が売りなのね・・・」





 

 


 


「・・・ん?」




 



 



「おぅふ。」




高いですね、山で言ったらエベレスト並です。


※チベットの人達はチョモランマと呼びます。勉強になりましたね。




 



食事とトレーニングを2ヵ月管理されるだけで、約50万円・・・


高い。恐ろしく高い。


その他にも、【お薦めのプロテイン】とかがウン万円単位であるらしい。




でも、2ヵ月後に結婚式を迎えた人で『どうしても痩せたい!』という感じなら、妥当な値段なのかもしれませんね。よく分かりませんけど。




「さてここで、小川塾の夏期講座の料金を見てみましょう!!」



 

 

ライザップの後だと、恐ろしく安く感じますね!笑

 

現塾生は表示金額より5,000円引きですし、お薦めのプロテインを売りつけてくることもありません。

 

僕の生写真を1枚8億円で売りつけてくる可能性はあります。その時のために、勇気を持って断る練習をしておこう!

 

 

 

ここで、中3の場合の単価(1回の授業当たりの値段)を考えてみましょう!

 

現塾生の君たちは全21回で53,000円なので・・・

 

 



1回の授業あたり約2,524円!!


1回の授業が3時間なので、1時間あたり約841円です。





















 

 

他の塾で多い【教室維持費】なども追加で徴収しませんし、高いプロテインも売りつけません...笑

 

自習室も積極的に利用する生徒が多いと思うので、1日あたりの単価はもっともっと安くなっていく。

 

 

 

他の塾で、異常なほど安いところがありますが・・・

 

 

 

 

このハイパーデススパイラルに巻き込まれることが分からないのでしょうか?

 

賢い方は、ちゃんとこのデススパイラルに気付いているみたいですね。

 

 



もしかすると、実は石油王が趣味でやっている学習塾の可能性も捨てきれませんね。



「ウチは石油の売り上げだけで5兆円あるから、今度は東進衛星予備校の【林先生】を年収2億で雇おうかなー。」


みたいな?笑




 

石油王が営む学習塾・・・羨ましいです!!笑

 

もし趣味で学習塾を経営している石油王の方がこのブログを見ていたら、年俸10億で雇って下さい!お願いします!!

 

 

 

まぁ石油の産出地を所持していない小川塾は、【安さ】ではなくて【質】で勝負していくしかないのです(´ー`)

 

 

 

「それでも53,000円って高いですよ!!」

 

 


という声が聞こえてきそうですね!笑



確かに君達が、



 

 

を自分で徹底して出来るなら、少しばかり高く感じるかもしれませんね!笑

 

普通の人が自分でやろうとすると、1日12時間を費やしても塾のペースに追い付きません。

 

客観的に自分の能力を分析することも出来ないでしょうし、自己管理でやろうとすると逆に遠回りになるでしょう。

 

 

 

結局、料金と時間のコストの両方を考えないといけないのです。

 

ハガキを東京にいる人に送ると52円必要です。

 

 





「52円払いたくないから、自分で届ける!!」



 

そうなってくると、鹿児島-羽田間の往復に約3万円かかります。

 

時間的なコストをプラスしたら・・・大損ですね!笑


 

 

僕だったら52円払ってハガキを出し、郵便局員さんが届けてくれている間に他のことをして有意義に過ごします!笑

 

 



もう一度考えてみてください。


中3の夏期講座料金53,000円は高いですか?安いですか?



あ、1番重要な項目を書き忘れていました!!



























 



楽しく・効率的にいきましょう!!


ではまた次のBlogで!!




※クリックで拡大できます!








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾