カッコいい中学生と優先順位。



中2の女の子が入塾してくれました!報告忘れていました(’A`)


凄く良い子そうなので、凄く良い先生の僕にピッタリですね!!


・・・え?



 

「今否定した人、夜中の3時にピンポンダッシュしに行くからな!」

 


※行きません。

 

 

 

どうもROGERです。

 

皆さんの学校には容儀検査はありますか?

 

漢字で書かせると、【容疑】検査と書く人が多いですよね。何か罪を犯したのでしょうか?

 

 

 

容儀検査とは、簡単に言えば【規定通りの服装・身だしなみ】が出来ているかどうかを先生がチェックするもの。

 

 

 

「はーい、校章と組章を見せてくださーい!ちゃんと着けていない生徒は支持棒で突きまーす。」

 

 

 

「爪の長さチェックでーす。長い人は爪先を謎のピンク色の薬剤で溶かしまーす。」

 

 

 

 

だいたいこんな感じですよね?恐ろしい。。。

 

※一部事実と異なる箇所があります。いやむしろ全部違います。




上の画像の先生が持っているものがポッキーで、下の画像の先生が持っているものがねるねるねるねだったとしたら、皆が幸せな気持ちになって世界平和が訪れそうですね(´ー`)

 

 

 

「生徒手帳とかに載っている校則通りの格好をしたら格好悪くないですか?」

 

 



そんな声をたびたび耳にします。


では、僕が見付けた【カッコいい中学生】の内容を見せてあげましょう!


それがこちら。



 

 

これは確かに格好良いですね。

 

僕もだいたいこんな感じの中学生でした。限りなく近いです。

 

 



僕も手入れの行き届いたクツを履いて、颯爽と登校していました。


気分の良いときなんかは、白馬に乗って登校したこともあった気がします。





いやー、懐かしいですね。嘘ですけど。



 

 

洗髪は週二回が適当です。洗い過ぎには注意しましょう。



 

 

先発は週二回が適当です。投げ過ぎには注意しましょう。

 

 

 

今では多くの人が毎日のようにシャンプーをしているみたいですが、昭和初期なんかは年に1回、七夕の時しか髪の毛を洗わなかったみたいですよ。

 

現代人には考えられないですね。あ、僕も毎日シャンプーしています。

 

 



期末テストに向けて、ちゃんと準備は出来ていますか?


定期テストは学校のワーク学校のプリントから主に出題されるので、まずは学校の課題をさっさと済ませましょう。


塾の補習では、学校の課題をちゃんと済ませていることを前提に演習していきます。



 

「学校の課題が終わっていない愚か者の諸君、地獄を見たくなければ早く終わらすべし!」

 

 



努力をしない生徒は論外ですが、努力してもなかなか上がらない生徒の多くは、優先順位を意識してやっていない。



 

 

美味しいパスタ作りが目的なのに、具材やソースを作りあげたあとで、

 

 


「あー!パスタ茹でるの忘れた!!」



 

「そもそもパスタの麺を買ってきていない!!」

 

 



みたいな人を見かけたら、オカシイと思いますよね?




勉強もそんな感じです。


トッピングのパセリ(滅多に出ない問題)を用意する前に、パスタの麺(絶対に必要な問題)を確認しておかなきゃいけない。


出来る生徒はそのへんの認識がちゃんと出来ていますし、逆もまた然り。




「出来る人の思考を真似していかないと、絶対に出来るようにはならないぞ!」



 

 

自己流は絶対に行き詰まります。

 

学年1位を獲り続け、模試でも県で1位や2位を獲り、余裕で鶴丸に合格したN君(現在高3)O君(現在高1)のような生徒は自己流でも良いかもしれないけどね。

 

 

 

「まぁ彼らは本当に賢かったから、自己流の危険性を認識していましたし、きっちりと塾での注意事項を守っていましたけどね!笑」

 

 

 

「どうせ頑張るなら、成果が最大限になるように正しいやり方で頑張ろう!!」

 

 



僕は今後も、時間だけ掛かって成果が出にくい勉強を否定し続けます。




「勉強楽しーっ!織田信長と結婚したーい!!ザビエルも捨てがたーい!!」





という勉強中毒の人は別として...笑



 

 

残念ながら(?)ウチの生徒達は、ザビエルのヒゲをペンギンに変える子ばかりなので勉強中毒はいないです...笑



 

 

教科書とかテキストのザビエルさんに落書きすんなよ!!笑

 

 

 

日々レベルアップしていきましょう!

 

ではまた次回のブログで!アデウス!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾