今日だけ全力で頑張る。

 

 

某塾からの移籍希望の男の子が、体験入学2回目を待たずして入塾が決定しました(´ー`)

 

今宵も体験の生徒がいますし、昨夜は2名の女の子が体験1回目でした。

 

楽しくいきましょう!ワクワクは全てを凌駕する!!

 



※ちなみに上の画像の④の正解は【錯覚】です。【事実】と答えた生徒は、もうちょっと冷静になって鏡を見ましょう...笑

 

 

 

 

「僕or私は〇〇高校に行きたい!」

 

受験生になった証拠でしょうか、こういったセリフをよく耳にします。

 

目標を定めることは非常に大切なことです。

 


...が、本当に今日の行動で目標達成が出来るのか?


今のペースで間に合うのか?正しい考え方で解けているのか?


 

そういった自問自答の繰り返しができていますか?

 

 



中央高校も目標とするA君(ARAIGUMA)を例にとってみましょう。



現時点の模試での実力が300点で、中央のA判定の得点が350点の場合。

 

あと50点上げなきゃいけないわけですよね?

 



50点ならあと半年あれば何とかなるでしょ!


いやいや、模試の難易度も上がってくるぞ。


部活が終わったら本気で洗いm...じゃなくて、本気でやりますよ!


いや、別に君だけじゃなくて周りも本気でやるんだけど。

 

ううう...じゃあ、どうすれば良いんですか?


とりあえず僕の銀行口座に1億円振り込んでくれ。そしたら何とかしてやる。


分かりました!振り込んでおきます!!


(...これで僕のオヤツが豪華になる!!)

 

 

受験に向けて模試の難易度が上がってきます。

 

単純に50点分の実力をつければ良いわけではありません。

 

模試の難易度の増加+50点分の上乗せが必要。

 

 

 

下剋上をするためには【今日だけライバルより頑張る】という事が大切。

 

 


何で今日だけなんですか?明日も明後日もずーっと頑張らなきゃ勝てないっすよ!!



多分、ブログを読んでいる君達はこう思っていることでしょう。



残念ながら違うんです。



今日を頑張れない者は明日も頑張れない。


今日を全力で頑張った者だけが、明日も頑張れる可能性が出てくる。





【今日だけ頑張る】【今日だけ我慢する】【今日だけ一歩踏み込む】


こういった【今日】の積み重ねが出来るかどうか、ただそれだけ。


あとは、自分が何をすべきか考えながらやること。


 

 

 

最近、自習室を頻繁に利用している中3のWKKRMR君...とても充実しているはずです。

 

何故なら、知らないことを徹底的に洗い出し、1つ1つ潰していくトレーニングをしているから。


そして何といっても、本当に覚えたのかを僕に聞かれるからね!笑

 


【出来ない】を【出来る】に変えていくだけ。

 

そういった確固たる指針のある努力を積み重ねていけば目標が見えてくる。

 

 

 

 

「自分は今、成績を上げるために何をすべきだろう?」

 

そういったことを考えて行動していこう!分からなければ聞けば良いだけ!

 

 

成果が出る最短距離の努力を!!

 

そして【今日だけ】全力で頑張る!!

 

 

 

ではまた、次のブログで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾