主語の大切さ

 

 

はじめまして、鹿児島のジョニーデップと呼ばれ続けて早7年...ロジャーです。

 

嘘です、反省はしていません。ごめんなさい。

 

 

最近はプライベートな記事が多かったので、今回は【主語の大切さ】について書こうと思います。

 

 

 

他人と会話をしていると、結構な頻度で主語を省略する人がいます。

 


「雰囲気で分かるでしょ!そこは空気読んで!」

 

という主語省略症候群の皆様...例えばうちの妹が、

 

 


蛇口をひねったら出てきたんだけど...

 

 

 

 

と言ってきた時の場合、【お湯】か【水】か分かりませんよね?

 

もしかするとポンジュース(本社:愛媛)の可能性だって捨てきれません。

 

 


何が出てきたの?

 


ん?石油だけど?




マジか!ちょっとポルシェの購入予約してくる!

 

 

という流れになるでしょう。

 

最初から石油が出てきた」と言ってくれれば、僕はあと5秒早くポルシェの予約が出来るわけです。

 




うちの蛇口から石油が出てきたとしたら、真っ白のバスローブに身を包み、ブランデー片手にペルシャ猫を撫でながら授業をすることでしょう。


(ブランデーとか飲んだことないけど)



 

 

主語って本当に大切ですね!!

 



え?例えが下手過ぎる?

 

じゃあ、実際に1年前に起こった事件をお話しましょう。

 

 

 

まずは念の為に登場人物の紹介。

 

 


【名前】しんちゃん(28)

【職業】公務員

【特徴】ハンマーで叩くと怒る(多分)

 

 

はい、このブログに度々登場するこの男。僕の唯一無二の親友です。

 

(プライバシー保護のため目線を入れてあります)

 

 

では、主語を省略してしまったが為に起きた事件の再現をご覧下さい。

 

 


いやー最近さ、楽団が忙しくて...


楽団もコンサートとかの準備が大変なんだね!


それでね、好きな男の子がいるんだけど...


え?好きな男の子がいるの?(マジかコイツ)

 


うん、かなり好きだよー!

 

 


・・・


・・・


・・・(この流れヤバイ)



でね、その音楽が好きな男の子の話なんだけど...



おう!(音楽かよ!笑)

 

 

【音楽が】好きな男の子の話でした!笑

 

世界最高級にまぎらわしい(’A`)

 

この時、しんちゃんの車の中だったんです。恐怖&恐怖&恐怖。

 

 

 

 

自分が運転する車なら、助手席の窓を全開にし、マリオカート顔負けのドリフトをしてしんちゃんを車外に出すのですが...笑

 


いやー、僕は別にしんちゃんが【男が好き】でも良いのですが、

 

・真夜中

 

・しんちゃんの車内

 

・2人きり

 

という三要素が恐怖を駆り立てましたね。そこらへんのホラー映画の5億倍怖かったです。

 

 

 

 

こんな経験があるからこそ、声を大にして「主語は大切!」と言うわけです。

 

ちなみに、この恐怖の事件の3ヶ月後、衝撃の一言が!!

 

 


ちょっと聞いてくれる?


何?どうした??


知り合いに主語を省略する人がいてさー、結構困るんだよね。


そういう人いるよね。(お前だ!お前!!笑)

 

 

まぁ、しんちゃんは憎めないキャラなので許しちゃうんですけど!笑

 

普通の友人だったら、サハラ砂漠の中心まで連れて行き、ペットボトル(いろはす)1本だけを渡して放置しているところです。嘘です。


 

 

主語を省略すると、相手に誤解を与えたり、会話が噛み合わなくなるトラブルの危険性があります。

 

自分のためにも相手のためにも、主語を意識して会話をしましょう!

 

 


ではまた次のブログで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾