断捨離習慣。



断捨離とは...


基本的にはヨーガの行法、「断行」「捨行」「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ(また捨てる)ことで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。


【断】=入ってくる要らない物を断つ


【捨】=家にずっとある要らない物を捨てる


【離】=物への執着から離れる



 

 

こんにちは、世界を股にかける大泥棒...ルパン三世です。

 

嘘ですROGERです。

 

 

今回は、以前にも何度か記事にしている【断捨離】シリーズです。

 

また最近モノが増えてきているようなので、今回も断捨離を決行です。

 

※本来なら習慣化していくべきなんでしょうけどね(’A`)トホホ

 

 

さてさて、どんな不要物が見付かるのでしょうか?

 

では、スタートです!!

 

 



まずはコレ【ギャグマンガ日和】のうちわ。


何を隠そうこれは妹の幼馴染が僕の為に買って来てくれた一品。


※【ギャグマンガ日和】を読むと高確率で歴史が大好きになります。


これはかさばらないので、今回は断捨離なし。





これもお土産。どんなチョイスやねん!


左は【ぐったりマーフィー君】


松尾芭蕉の友達で、 元禄二年ぐったりランキング78位。


右は【モッヂボール五郎】



 

 

中2の頃、この【モッヂボール】の話で腹筋が崩壊する程に笑い転げた記憶があります。

 

※モッヂボール中、左手にアメを握っていると犬が寄ってきます。犬好きは是非!


 

 

 

【ビジュアルスポーツ2002】

 

中学生の頃の体育のスポーツルールブックが発掘されました。

 

流石に【モッヂボール】については書いてありません。

 

 



結構詳しくシステムが書いてあります。凄いですね。


サッカーやっていない子はともかく、サッカー経験者でも戸惑うくらい細かく書いてあります。





世界最高のクラブチームである【バルセロナ】のシステムもビジュアルスポーツをヒントに創り上げられたんだと思います。


【ビジュアルスポーツ2002】...凄いですね、きっとBOOKOFFで1億円くらいの値がつくと思います。ないか。





イングランド代表のキャプテンマークを発見。


これを着ければ、イングランド代表...いや、世界屈指の超絶イケメンであるベッカムのルックスになれます。




※上の画像はベッカム本人に見えるかもしれませんが、まぎれもなく僕です。



 

 

ここで一旦ブレイクタイムです。

 


僕は写真をクリップでまとめてプラスチックケースに入れています。

 

1枚1枚写真ファイルに入れるのがベストのような気もしますが、わりとどうでも良い写真も多いので、ざっくりと整理。

 


写真整理に夢中になって時間を取られたら意味がないですからね。

 

 

 

 

これはゴジラシリーズに出てくるメカゴジラ

 


不要物に見えるかもしれませんが、実はこれ【ゴジラvsメカゴジラ】の映画を観ている最中、塾長が買ってきてくれたサプライズ品。

 

思い出の品なので当然捨てませんし、仮に1億円出されても売らないです。

 


いや、やっぱ1億円以上なら売ります。

 

 

 

 

断捨離の途中で妹が「これ飲んでみて!雑草の味がするよ!」と持ってきました。

 

妹が雑草を食べたことがあるのかは不明ですが、飲む前に先入観を持たせるのはNG。


 

飲んでみたら確かに雑草っぽい味がしましたが、確実に健康には良さそうです。

 

 



精製水とクエン酸を発見しました。爆弾製作とかしていないのでご安心を。



 

 

すっかり忘れられているデスソース

 

参照:【経験に勝るものは無い

 

 



この画像加工だと、なんだか遺跡の一部っぽいですね。


モヘンジョ・ダロとかにありあそうです。





3年前に【モヘンジョ・ダロ】を【モヘンジョ・ダロー】と書いた生徒がいました。


ちょうどスギちゃんの「ワイルドだろー?」が流行っていたので、スギちゃんのせいですね。


スギちゃんに会う機会があれば、訴訟を起こしてみようと思います。





この画像加工だと完全に毒物です。完全犯罪が出来そうですね。


多分、金田一か名探偵コナンじゃなきゃ見抜けないと思います。





この加工の感じが一番合っていますね。オシャレです。



 

 

断捨離と並行してブログを更新をしているのですが、このままだとブログ更新の方に集中していまいそうなので、ここで今回のブログはストップしておきます。

 

とりあえず今のところ、不要物NO.1は圧倒的に【ビジュアルスポーツ2002】ですね。

 

なんで13年も大切に保管していたのでしょうか?意味不明です。

 

 



こんな感じでヤフーオークションにでも出品してみましょうかね?


もしも御茶目な大富豪あたりが1億円で購入してくれた際には、発展途上国の子供達の為の学校設立の資金にするか、1億円分のMONO消しゴムをプレゼントしようと思います。





要らないモノを減らすと【本当に大切なモノ】が見えてきます。

 

皆さんの部屋にも要らないモノがありませんか?

 

要らないモノのせいで大切なモノが埋もれてしまわないように注意しましょう!

 

僕自身も、断捨離をもっと短期ペースで習慣化していこうと思います!

 

 

ではまた次回のブログで!

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾