子供に〇〇得を覚えさせてはダメ。

 

皆さんは【ゴネ得】という言葉を御存知でしょうか?

 


ゴネ得とは、不平や自分勝手な言い分を言うだけ言って相手に負担をかけ、結果として利益を得ること。

 


実生活ではどういうものか、小さい子供を例にとってみましょう。


 



(トイザラスにて)


子供「ママー、新しいおもちゃが欲しいよぅ。」


母親「こらこら!ちゃんとお片付けが出来たら買ってあげる約束でしょ?」

 

子供「えー!でも今欲しいんだもん!」


母親「お片付けしてから買いに来ようねー。」


子供「いやだ!欲しい!欲しい!欲しい!」


母親「ダメなものはダメなの!」


子供「買ってくれなきゃ帰らない!う゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんぁぁぁぁ


(ざわざわ...)


母親「(周りに白い目で見られている...)」



母親「じゃあ、今回だけだよ?」





子供「(計画通り!)」



こんな感じですね。この【ゴネ得】が子供を急激にダメにする。



我が家でこんな駄々をこねたとしたら、即座にヒョードル並のフックを喰らい、地球の反対側まで飛ばされることでしょう。


だからこそ、ゴネ得を覚えることはありませんでした...笑





人間というのは弱い存在であり、楽な方へと流されやすい。



話を聞いていると、中学生とかでも【ゴネ得】を使う生徒が多いらしい。


学校の先生も人間ですから、ずっとゴネる生徒を相手にしたくないのは当然。


だからこそ、「あー、はいはい」といった感じで見切る。




ここで重要なのは、【ゴネ得が通った】んじゃなくて【見切られた】だけです。


自分の正当性を証明出来たのではなく、「こいつは何を言っても分からない奴」という評価を下されただけです。


それを知らずに「ラッキー!」とか思っていたら本当のアホ。




子供に【その場しのぎ】でおもちゃを買い与えたり、要求を通すのは危険です。


それは愛情でも何でも無く、【育児放棄】に近い感覚です。


僕も将来、子供には絶対に【ゴネ得】はさせません。




あと、ウチの塾では【ゴネ得】は一切通用しないので悪しからず(´ー`)





 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾