郷水車と藺牟田池...そして雷魚(’A`)

 

 

どうも僕です、ROGERです。

 

先日、藺牟田池(イムタ池)まで行ってきました!

 

※場所は上の地図を参照して下さい。徒歩9時間で行けます。

 

 



藺牟田池(いむたいけ)は、鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田にある直径約1キロメートルの火山湖である。


1921年3月3日に「藺牟田池の泥炭形成植物群落」として国指定の史跡名勝天然記念物となり、2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録された。


(Wikipediaより抜粋)



 

 

近くには世界一の郷水車があります。

 

直径13.2mという規格外の郷水車で、間近で見ると圧倒されます。

 

回転速度も意外とあるので「これが外れて動き出したら凄いだろうな」という変な妄想も膨らみます。

 

僕にとっては、祖母との小さい頃の思い出の郷水車です。


あ、祖母は健在ですので悪しからず。

 

 

 

 

風も弱かったので、念願の?貸しボートにチャレンジしました。


大学時代にボート部に所属していた経験を持つ...友人をイメージしながら漕ぎました。


※もちろん僕はボート部ではありません。

 

 

 

 

100円で購入した餌を求め、鳥たちが寄ってきます。

 

ちっこいやつらが超絶キュートです。

 

4つ子+母親で常に行動していました。

 

 



水面に餌を落としてあげると喜んで食べてくれます。


間近で見ると物凄く大きくて不気味でしたが、餌を食べている時は可愛い!!


「こんだけ可愛いなら、直接食べさせてあげたい!」





恐怖&恐怖&恐怖&恐怖!


白鳥の口って間近で見ると超怖いです。トラウマになりました。





白鳥への餌の手渡しはやめましょう。


一気にテンションが下がる可能性が高いです...笑



 

 

実は藺牟田池にはブラックバスも存在しているのです。

 

昔からルアーフィッシングが好きな僕は、ちゃーんと車に道具を積んでおくという用意周到っぷり。

 

 


 

 

釣れました!かなりデカいです!

 

え?魚の画像を載せろって?え?

 

 

実は本当に釣れたのです...50cmオーバーの【雷魚】という魚が。

 

雷魚の画像も載せたいのですが、ルックスがあまりにも凶暴すぎて。

 

※ウツボとかが苦手な人は絶対に検索しないで下さい。

 

 

 

 

そんなこんなで、計3時間の藺牟田池での遊びは終了。

 

腕に日焼け止めを塗らなかったら、帰り着いてから地獄を見ました。

 

真っ赤っか!!

 

画像を撮った後もどんどん赤くなってきています。


妹には「夕日みたいだね!」と謎の褒め言葉を頂きました。

 

これからの季節は日焼け止め必須ですね(’A`)

 

 

 

 

「今日こそは2万歩の大台に行くかな?」

 

と楽しみにしていた僕ですが、、、

 

 

 

 

6歩足りないって...(’A`)

 

そんなギャグみたいな話がありますか?神様はいないのですか?

 

 

日焼け+雷魚+19994歩

 

なんて日だ!!

 

 

運が悪過ぎて、逆に家の庭から油田が採れそうな予感。


油田が採掘出来た際には、塾生の皆でパーティーしましょう!


1人1Lを飲み干すのがノルマです。



では、また次回のブログでお会いしましょう!!



 


 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾