チャンスは何度ある?

 

 

「人生には誰しもモテ期が3度ある」

 

 

そういった都市伝説を信じてここまで生きてきました、ロジャーです。

 

ちなみに1回目すら来ていないのですが、神様はお昼寝中でしょうか?

 

 


どんな分野でもチャンスは存在します。

 

 

・レギュラーの先輩が怪我をして得たスタメン奪取のチャンス

 

・放課後に好きな人と2人きりになった告白のチャンス

 

・欲しい商品が数量限定で半額セールのチャンス

 

 

などなど...我々の周りには常に色んなチャンスがあるのです。

 

 

しかーし!

 

上に挙げた例もそうですが、チャンスが廻ってくるのは珍しいこと。

 

 

 

さて、ここからが本題です。

 

勉強でいうチャンスって何なのでしょうか?

 



今回は、僕が考える授業中のチャンスについてお話しましょう。

 

結論から言ってしまえば、問題を当てられてた時がチャンスなのです。

 

 

正解なら自信を高められますし、不正解だとしても印象に残るという最高のチャンス。

 

実はこの事実に気付いていない子が非常に多い。

 

そして最終手段【分かりません】の6文字がせっかくのチャンスを無駄にしてしまう。

 

 

先日、中3の授業で「エベレストの呼び名(チベット版)」を聞いてみたんですよ。

 

N君が果敢にチャレンジして「キリマンジャロ」と間違えた。よくある間違い。

 

(正解はチョモランマ

 

 

N君は「あ、チョモランマか!」という感情と「あれ?キリマンジャロってどこなんじゃろ?」っていう疑問がわいたはずなんですよね。

 

果敢にチャレンジしたことで、一気に2つの知識を得るチャンスを掴んだわけです。

 

 

「間違っていたら恥ずかしい。黙っておこう。」

 

そんな感情を持ってチャレンジしなかったら、印象に残せません。

 

そして、誰が何を間違ったかなどと他人はいちいち覚えていないのです。

 

※僕は覚えていますけれど...今後の指導の為にね!笑

 

 

失敗する人間が格好悪いのではなく、失敗すら出来ない(チャレンジしない)人間こそが格好悪い。

 

これが僕の持論です。

 


この記事を読んだ君達はラッキー!

 

 

今後は...

 

 

【正解】なら自信を持てるので5ポイント

 

【不正解】でも印象に残るので3ポイント

 

【分かりません】は逃げなので1ポイント


 

こういう認識で授業に臨みましょう(´ー`)

 

なんでもかんでも【分かりません】で切り抜けるのは格好悪いよね!

 

 


え?異性にモテる方法を教えて欲しい?

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾