真面目過ぎるのも危険。


最近はプライベートな記事が多かったので、今回は勉強関連の記事でいきます!

 

※プライベート記事の方が圧倒的に人気があるのが切ない...笑

 

 


今回のテーマは【真面目過ぎるのも危険】ということ。

 

 

一般認識では【真面目=良】【不真面目=悪】の式が成り立っていると思います。

 

当然、真面目であるという事は素晴らしいのです。

 

 

...が!!

 

勉強の効率という面から見ると、実は【真面目=良】でないことも多いのです。

 

(不真面目になれ!というわけでは無いので悪しからず)

 

 

 

A君「真面目こそ絶対的な正義!」

 

B君「真面目こそ学問の王道!」

 

C君「真面目こそ神!」

 

D君「唐揚げと白米が最強!」

 

E君「真面目こそ至高!」

 

 

 

という真面目最強説を唱える皆様へ(D君を除く)。

 

真面目なあまり「(悪い意味で)長時間の努力が出来てしまう」という危険性を知って下さい。

 

 

 

例えば...

 

10個の単語を覚えるのに20分かかる真面目過ぎるM君(Majime)不真面目なF君(Fumajime)がいたとしましょう。

 

※ここで言う【不真面目】とは努力が嫌いな人を指すものとします。

 

 

2人が100個の単語を覚える事になったとき、

 

M君「10個で20分かかるんだから...よし!200分かけて100個覚えるぞ!」

 

F君「100個とか面倒くせえぇぇぇぇぇぇぇぇ。何か楽して効率良く覚える方法ってないのか?」

 

 

あ、気付いちゃいました?

 

M君は真面目過ぎるからこそ、効率化に目を向けずに【頑張れてしまう】のです。

 

 

作業効率を考えず、作業量に比例して勉強時間が増える...実に危険です。

 

中学校では対応出来たとしても、高校にいくとやる事が爆増します。

 

それ故に、せっかく合格したのに落ちこぼれてしまう人間が多いのです。

 

 

同じ結果を出すなら、短時間の方が良いに決まっている。

 

短時間で出来るようになったら、より短時間でやる方法を試行錯誤する。

 

これが出来るようになったら無敵。

 

 

真面目である性格は、本当に素晴らしいことだと思います。

 

しかし、真面目過ぎるが故に(悪い意味で)長時間の努力が出来てしまう状態に陥らないようにね。

 

もちろん、結果を出さずに努力をしない人は論外ですけどね!






 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾