きっかけ作り。


昨日、何気なくオプシアの本屋さんに立ち寄ると...こんな宣伝文句を見付けました。


 

ダマされて10~12頁までたったの5頁だけ読んでください。

 

ほほぅ...よっぽど自信があるのね!

 

絶対に面白いのね??言い切ったからね!!



はい、見事に買ってしまいました!笑


内容的にはそんなに感動もなく普通の文章だったのですが、オチまでのテクニックが僕の好きなタイプの小説だったので。



この話で伝えたいことは何か?


【ロジャーは買わされやすい】ということではありません。


【きっかけを作ることを意識せよ】ということです。


もう一度先程の宣伝文句を見てみましょう!


 

この本を楽しめないなら他にオススメはありません!

 

まずここで確実に客を挑発していますね?客側としては非常に気になるわけです。

 

だからといって手に取って即購入とはならない。

 

 

ダマされて10~12頁までたったの5頁だけ読んでください。

 

この文章で一気に「5ページくらいなら...」となるわけ。


実際に僕もこの宣伝文句が無ければ、手に取ることすらなかったです。

 

 

主婦でいうなら、買う予定も無かったお肉を「試食だけなら...」というきっかけで、最終的に買っちゃうのと同じです。

 

 

でもこれって非常に素晴らしいこと。

 

君達の勉強に応用できませんか?意識的にきっかけを作り出してあげる。

 

勉強なんて、机に座って宿題を広げるまでが億劫なんです。

 

そこをクリアする為のきっかけ作りに力を注いでみてはどうでしょうか?

 

特にゴールデンウィーク明けはダラダラしやすいですからね!

 


東急ハンズにミニサイズの骨の可動式フィギュアが売っていたので、ついつい買ってしまいました!笑



自宅でのコンティーと塾長をイメージしながらポーズを作ると楽しいです。



確か、イヌは8か所・人間は15か所が可動します。


 

リビングのソファーでくつろぐ塾長とコンティー。

 

 

これからブログでも活用出来そうな予感(´ー`)

 

昨年の大エースである小外川くん(仮名)が欲しがりそうな予感!笑


 

今日から平常講座再開です!楽しくいきましょう!!

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾