〇〇で日本列島縦断する事にしました。


奇をてらっての連日更新です!笑


決して友達がいなくてGWが暇だからとかそういう理由ではないので勘違いしないように( ºωº )



 

突然ですが、日本列島の面積と南北の長さを知っていますか?

 

中2・中3にとっては凄く簡単ですよね?

 

中1もこの間の授業でメモさせたけど覚えているかな?

 

 

面積:約38万km²

 

長さ:南北約3000km(沖ノ鳥-択捉間)

 

 

もちろん覚えていましたよね?

 

まさか中3で覚えていない人なんていませんよね?

 

まさかね(´ー`)←しつこい

 

※覚えていなかった人はしっかりと覚えましょう!

 

 

 

 

小5の時に鹿児島県が主催する何かのやつで1度だけ北海道に行った事があります。

 

①真夏だったにも関わらず夜が死ぬほど寒かった

 

②往復の機内のカニ弁当が異常に美味しかった


③ラベンダー畑の横の桟橋から友人が池に落ちた

 

以上の3項目を今でも思い出します。

 


1週間ぐらいの滞在で荷物が多かったので、空港までは祖母が送ってくれました。

 

 

・・・が!!

 

帰りは塾長命令により、自分で高速バスのチケットを買い、中央駅(当時:西駅)で普通のバスに乗り換えて帰ってきました(’A`)

 

※同世代の子達が迎えに来た親と感動の再会を果たしている中、当時10歳のロジャー少年は「早く高速バスのチケットを買わなきゃ!」という使命感に駆られていたわけです...切ないですね!笑

 

 

定かではないのですが、鹿児島から4時間くらいの飛行時間だったような気がします。

 

乗り換えだったかもしれませんが、全部で4時間はかかったなという印象。

 


そ!こ!で!

 

僕は本日、ある疑問が浮かんできました。

 

 

「桜中から徒歩で最北端まで行ったら何分かかるのか?」

 

 

 


グーグルマップ曰く

 

【距離2468km】【徒歩489時間】

 

意外と早くないですか?

 

 

1日4時間くらい歩いたとしても約120日で着く計算。

 

 

 

 

↑生徒諸君はこう思ったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

行ってやろうじゃないか!

 

 

 

 

 

ただね、授業とかあるので歩数的なので勘弁して欲しいのよね!笑

 

 

とりあえず僕の歩幅を0.5mと仮定し、距離2468kmをメートル換算して計算。

 

2,468,000÷0.5=4,936,000

 

つまり【約500万歩】で北海道まで着くという計算。

 

これを1年間365日で割ってみると【13,523歩/日】という結果。

 

1日で14,000歩なら実現可能な気がしてきた!!

 

 

 

...ということで、今度から総歩数を測ってみようと思います。

 


 


歩数はこいつが勝手に測ってくれるし(´ー`)笑

 

あとは総歩数に応じて【どこまで行ったか】を確認していけばヤル気も継続するはず!

 

皆さんも今のうちから老後に向けての下半身強化を意識していきましょー!

 





打倒、伊能忠敬!



 

今回のブログの真意は次回にでも!

 

次回のブログは2020年東京オリンピックが開催される頃までには更新すると思います!

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾