横の記憶。

 

昨晩の話なのですが、塾長がTVを観ながら

 

「松井って身長どれくらいだっけ?」

 

と聞いてきました。

 


僕の頭の中に描かれた数字は【188】だったので、

 

「確か188cmだったはず。」

 

と答え、wikipediaで確認してみると【188cm】と明記してありました。

 

 

「わー!ロジャーって松井の大ファンなんだ!」

 

と思った皆様、残念ながら好きですがファンではありません。

 


「記憶力が良い自慢かよ!」

 

って思った皆様、残念ながら自慢話をしたいのではありません。

 

...でも凄くない(´ー`)?(←結局自慢)

 


じゃあ何故僕は松井の身長を覚えていたのか?

 

僕が超絶記憶の持ち主とかそういう事ではないのです。凡人なので。


そのヒントは【横の記憶】にあります。

 

僕は漫画の【スラムダンク】が大好きで、主人公である【桜木花道】の初期の身長が188cmなのです。

 


上の画像のこの人(´ー`)


僕の頭の中では【188cm=桜木花道】という等式が成り立っています。


だから多分、松井の身長を何かで見た時に(松井って桜木花道と同じ身長なんだ!)という思考になったんだと思います。



※ちなみにアンガールズ田中も188cmです。


 

※マー君も188cmです。意外と大きいですね!

 

 

ところで!!

 

【松井秀喜→188】

 

【桜木花道→188】

 

【田中卓志→188】

 

【田中将大→188】

 

と1つ1つ覚えるの面倒じゃないですか??

 

 

僕の頭の中では、

 

【桜木花道→188=松井秀喜=田中卓志=田中将大】

 

って感じで成り立っています。この感じ分かりますかね?

 

結局のところ、僕は桜木花道というキャラクターの身長しか覚えていなかったのですが、記憶のどこかで松井秀喜とリンクさせておいたのです。


 

僕はこんな感じで横の繋がり(同じ身長)をグループ化して記憶します。


 

うちの塾生は特に社会の平均偏差値が異様に高いですが、実はこの【横の記憶】を大切にして教えているからなのです。

 

いつもテキストにメモさせていることの大半はこの横の記憶。

 

連鎖的に覚えるということを意識して、ちょっとでも時間短縮していこう!

 

 

そういや一昨日も塾生が1名増えました(´ー`)♡

 

楽しくいきましょー!!横の記憶も取り入れながらね!

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾