〇〇〇〇ノートの罠。

 

そうそう!中2がまた1名増えました(´ー`)

 

楽しく効率的にいきましょう!中2の中だるみしやすい時期を一緒に越えよう!

 

体験入学、絶賛募集中です!!

 

 

え?ブログは3日ペースにするんじゃなかったのかって?

 

書 き た い 時 に 書 き ま す ! 笑

 

意外と読者様が多いのと書くことが多いのでね(´ー`)

 

 

大学時代のノートが出てきたので、捨てる前に写真を撮って公開。

 

几帳面といえば几帳面かもしれません。

 

・・・が!!

 

これは絶対に自己満足の為のノートですね。全くもって無意味です。

 

 

【ノートを美しく見せる(魅せる)こと】に意識が向かっていては【勉強の効率化】は望めません。

 

ノートをどれだけ綺麗に書こうが、結局のところ点数に結びつかなきゃ無意味。

 

 

僕が中学生だった頃、【ノート提出】というものがありましたが、アレが成績向上を阻害する元凶だと思います。

 

「ノートを綺麗に書くと評価が上がる」という魔法に取りつかれて、肝心のポイントを聞き逃すという愚行...なんとなーくですが、真面目だけど成績がなかなか伸びない女子に多かったような気がします。

 

 

ノート提出から逃れる事は不可能と悟った僕は、中2からは【速くて読みやすい字】の習得を心掛けました。

 

幸いにも高校時代は【ノート提出】というものが無かったので、ポイントを押さえた速記によって【先生の説明を聞く】ことに注力出来ました(´ー`)

 

 

結局、綺麗なノートを作るのは【自己満足】であって、むしろ成績の向上を阻害している可能性が高いのです。

 

(タイトルの〇〇〇〇に入る文字は【自己満足】でした!)

 

 

「えー、でも綺麗に書かないとヤル気が起きないでやんす!」

 

という人は、速く綺麗に書く方法を身に着けましょう!

 

ゆっくり丁寧に書くのは書道とか硬筆の時だけにしましょう。実用性は無いです。

 

 

学生生活では「はぁ?これ意味あるの?」と感じる事が多いと思います。

 

それはあくまで先生方が生徒を統制する為の手段である場合が多いです。

 

色々な束縛などがありますが、そのルールの中で自分の成長に繋がる最大限の工夫を凝らしていきましょう!!

 

「うわー、マジでだるい。」と愚痴をこぼして一生を終えるか、「どうやったら効率良くなるかなー?」と工夫を凝らすか...君達次第ですよん(´ー`)

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾