トマトは〇〇を与えられ続けると美味しく育たない。

 

そういえば、中3のU君が統一模試で県2位(市内1位)でした...素晴らしい。

 

塾の平均も、全体の平均+50点以上です...素晴らしい。

 

塾に通っていて模試を受けている生徒達の平均と比べての+50点以上です!!

 

慢心する事なく、まだまだ上を狙っていきましょう(´ー`)

 


今回思うように点数を獲れなかった子の方が、伸びしろが残されているので楽しいですよ!

 

僕は(どちらかというと)出来なかった生徒を上げて下剋上していく方が楽しいです。

 

今回良かった人も油断せずにしっかりと授業を聞きましょう!キープ出来なきゃマグレだぞ!

 

勉強は上がり出すと楽しい...しかも効率良くやれば尚更ね!

 

今度、面談の時などに分析の仕方を伝授します。

 

どうやって成績を上げていくのかがすぐに分かります...お楽しみに♡

 

 

知っていますか?

 

【トマトは水を与えられ続けると美味しく育たない】という事実。

 

水を与える量を減らし、適度なストレスを与える事で美味しいトマトが育つらしいです。

 

これって人間の個々の成長と似ていますね(´ー`)

 

 

僕の知り合いで、高校生になるまでバスの乗り方を知らない子がいました。

 

それまでどうしてたか?

 

友達と遊ぶ時も全て親が送迎をしていたそうです。一緒にバスに乗る時は全部親任せ。

 

これじゃ、いつまで経っても成長しません。

 

子供の成長を思うならば【自分でやらせてみる】べきです。

 

 

僕なんて小学5年の夏、北海道に行く機会があったのですが...帰りは鹿児島空港から自分で帰って来ましたよ(’A`)

 

※もちろん高速バスでね!さすがに徒歩は無いです!笑

 

周りの子達の保護者がキャッキャキャッキャしながら迎えに来ている中、僕は黙々と鹿児島中央駅(旧:西駅)への切符を買っていたわけです...

 

 

思い返せば、「あの時に自分でさせられてて良かったなぁ」という経験が多々あります。

 

人間は【負荷】によって成長していきます。

 

「何もしなかったけど、いつの間にか成長してたー♡」←これは実際には皆無です。

 

試験でのミス,試合でのミス,練習でのミス...

 

色んなミスや経験を重ねて成長していくものです。実はそう考えた方がずっと楽。

 


イチローも最初からイチローだったわけではないです。

 

最初はずぶの素人野球少年。

 

そこから練習&練習&練習&練習を積み重ねていったわけです。


練習量が半端じゃなかった分、当然ミスも比例して多かったはず。

 

ドラフトも1位ではなくて4位です。

 

数々の困難が最強バッターイチローを創り上げた事実。



最強の自分を創り上げていく過程は絶対に楽しい。間違いなく楽しい。


別に周りがどうこうじゃなくて、自分が1ミリでも前に進んでいる事を実感出来れば何事も楽しいはずです。(以前の【可視化】参照)


逆に楽しくないのは【今やっている事がどういう風に役立つか】が分かっていない時。


成長の為なら、むしろミスも大歓迎。

 

前向きに行動するならミスはオッケーだと思います。むしろそこから学べば良い。

 

学んだ事を知恵へと昇華していき、次なる課題をクリアしていく...ゲームみたいなものです。

 

 

我々は君達に負荷をかけます。最高級(質)の負荷です。

 

僕等自信が年々パワーアップしているので、今年度は更にバージョンアップした指導が行えます。

 

負荷を自分の力に変えていきましょう。効率良く問題を処理していきましょう。


どうせなら楽しくね(´ー`)


 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾