高校入試の結果。

 

今年の国公立高校入試の合格率は...

 

 

97%でした!!

大体の内訳はこちら

 

倍率的に厳しい学校を受けた生徒が多かったですが、持ち前の勝負強さを発揮出来た生徒が多かったようです。

 

 

1名だけ入試直前の体調不良にが影響してか、第一志望に届きませんでした。倍率も高かったというのもあります。

 

...非常に優秀なのでちゃんと特待ゲットしていましたが。

 

最後の最後まで自己研鑚し自己新も出していたので、この経験は人生で役に立つことでしょう。彼女ならきっと逆転してきます。

 

長い人生で見れば、高校入試の合格・不合格なんて誤差みたいなものです。運の良し悪しもあるでしょう。

 

 

小さな勝負も大切ですが、君達にはもっと大きな流れを大切にしてほしい。

 

そして何よりも、周りの人に感謝し、引き続き努力を継続する姿勢を見せて下さい。

 

 

人生は川のようなものです。

 

流れがゆるやかな時もあるでしょう。急流の時もあるでしょう。

 

昨日まで清流だった場所が、今日は濁流に変わるかもしれません。

 

大小さまざまな川がありますが、大河も最初はほんの1滴から始まります。

 

自分の水を自分のものだけにすると、川は大きくなりません。いつかは水が枯れてしまいます。

 

流域面積世界最大のアマゾン川は数多くの支流からなります。そして曲がりくねって海を目指します。

 

アマゾン川の源流は諸説あるようですが、アンデス山脈のミスミ山の雪解け水が始まりらしい。

 

曲がりくねって遠回りをするのも人生。学生時代はたくさんの失敗を積み重ねて下さい。

 

そして、数多くの支流(友人)と繋がって下さい。多くの水を多くの人間と分かち合いましょう。それが君達にとって一生の財産となります。

 

きっと君達は良き人生を歩むでしょう。

 

僕が授業やブログで伝えてきた事が、君達にとっての大河の一滴として存在しているのなら、それ以上に嬉しい事はありません。

 

 

ROGER

 

(小川塾だけに【川】の例えで終えたんだけど気付いてくれたかな...笑)

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾