可視化。


昨夜、2のゾロ目にチャレンジをしましたが失敗!!(写真左)


あぁ...あと0.2℃で22.2℃だったのに(’A`)笑



部屋を掃除していたら、懐かしい携帯が出てきました。


今から約13年前の【docomoN503is】。


初めて買った携帯電話です...よく見たらカメラ機能がない!笑


当時はパケホーダイのような定額制料金プランとかが無く、インターネット開くのに毎回ビクビクしていました。


メールも1通が1円くらいだったような気がします。もうちょい安かったかな?


世界はどんどん進化していきますね。


我々自身も世界のスピードに負けないくらい進化していきましょう(´ー`)



左の画像の床、一見したら綺麗に見えます。


しかーし!電気を消してライトで照らしてみると...


ホ コ リ ま み れ !


2日掃除機をかけなかったらこの有様です!!


普通に生活していると気付かない汚れって結構あります。



うちの掃除機はライトがつくので、電気を消して掃除をすればゴミが一目瞭然です。


赤く光っているのは【ゴミ吸入サイン】です。便利な世の中ですね。


赤いランプが光らなくなったら綺麗になった証拠!(写真右)



こういう【可視化システム】って凄く良いですよね。


僕はこの掃除機になってから「赤くならなくなったら綺麗になった証拠」というシンプルな目安が出来たので、掃除がもの凄く好きになりました。


赤く光っていると「おぉ!今、確実に綺麗になっている...」という実感が湧きます。


可視化によってヤル気倍増です。赤く光れば光る程、ワクワクします。



勉強は掃除よりも目に見えないものが多いです。


一生懸命に取り組んで能力が飛躍的に伸びたとしても、偶然にも学校の先生が全く違う問題を出して点数が思うように伸びない場合もあります。


こういう時こそ子供達は挫折しやすいです。


「結局、勉強してもあんまり意味がないじゃん!俺も友達とカラオケに行けば良かった!!」


と自暴自棄になって、15の夜に盗んだバイクで走り出したりします...それはないか!笑



入試に必要な能力と学校のテストの点数を獲る為の能力は、似ているようで全然違うんです。


勉強しながら「自分は今、確実に一歩ずつ能力が伸びている」と実感出来るようなシステムが出来れば、世の中の勉強嫌いな子供達はゼロに近付いていくと思います。


勉強嫌いな子供を創り上げるのは【効率の悪い勉強】だと思います。


どんな分野でも、自分が成長している実感があれば楽しいものです。



僕はそんな勉強嫌いな子供達の為の【努力が可視化出来るシステム】をこれからも構築していきます!


その為には自分自身の能力ももっともっと伸ばさないとなー(´ー`)


日々成長を意識して努力していきましょう!!


 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾