私立入試に向けて。

 

下書きを完成させておいたのに、ブログ公開を忘れていました!笑

 

公開せずに後悔...(’A`)え?

 

 

 

さて、今週末から私立高校入試です!!

 

私立が本命の生徒にとっては本番、公立が本命の生徒にとっては第一段階です。

 

万全の状態で受験する為にも、体調管理には細心の注意を払って下さい(´ー`)

 

 

いつも塾で言っているように、変わった問題が出た時に冷静に対処する事。


とにかくパニックに巻き込まれたら負けです。

 

 

授業でもいくつか対処法を紹介していますが、ここで1つ紹介。

 

パニックになった時は「やばい!やばい!やばい!」と考えるのではなく、「あ、今まさにパニックの状態だわ。」と冷静に客観視する事が大切。

 

難しい問題が出て焦った時に「多分自分と同じくらいのレベルの奴も焦っているだろうなー。」って考えられる人は強いです。

 


自分が出来ない時、高い可能性でライバルも出来ていません。

 

1つの問題に時間をかけすぎたり、計算過程を疎かにしたり...普段当たり前に出来ている事が出来なくなる人間こそが負けるのです。

 

焦っても何一つメリットがないので、冷静に次の問題にいくべし!

 

 

授業でも話しましたが...僕は某私立高校を受けた際、アンケートの「どこの公立高校を受験予定ですか?」という問いを前にして、【甲南高校】の【甲】の字が出てきませんでした!笑

 

「甲南を受ける奴が【こう南】と平仮名で書いたら笑われる!!」

 

そんなパニックの渦に巻き込まれました(´ー`)笑

 

結果として思い出したのですが、その時に「甲南の【甲】が出てこないなんて!笑」と心の中で爆笑。

 

逆にリラックスして解けたのを覚えています。多分1番だったな。

 

 

天使のようなピュアな心を持っていた当時の僕は緊張してしまったんですね。可愛いですね。

 

今だったら「どこの公立高校を受験予定ですか?」の問いに対して架空の高校名を書いたり、【मैं मूर्ख हूँ】と適当なヒンディー語で書いたり、笑える要素を盛り込んでいくでしょう(´ー`)笑

 


緊張も良い経験になります。

 

パニックになった時はとにかく客観視して「今緊張してる!笑」くらいの軽い気持ちでいきましょう!

 

リラックスして、やるべき事をちゃんとやれば大丈夫よん(´ー`)

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾