奇跡は起きないが〇〇は起こる。

 

本日は大学入試センター試験1日目でした。

 

我が塾出身の生徒達は落ち着いて解けたかなぁ(´ー`)

 


僕がセンターを受けたのがちょうど10年前。


推薦で医科大に決まっていた友人が同じ教室だったので、何の緊張感もなかったのしか覚えていません。


引率の先生にギャグで「○○(絶対に出ない知識)が出そうですよね!絶対に出ますよね?」って言っていたら、先生が「それ出ないから他の確認して!」ってめっちゃ焦っていました(´ー`)笑


 

僕は昔から入試では【奇跡は起こらない】と思っていますし、これから先もそう思い続けると思います。


それと同時に【ハプニングこそが起こる】と思っています。


 

だからこそ最悪の事態を常に想像し、最悪の状態を前提として対策をとります。


塾生にも常々そのような指導をしています。



「自分の100%を出し切る」


もちろんそれが理想です。ただそれを前提にしたら負けます。



「明日からサッカーを始め、半年後には日本代表に選ばれ、1年後には世界最高チームのレアルマドリードに移籍。年俸20億のエースとして世界最優秀選手を獲得し、佐々木希と結婚する。」


こんな極端な理想を描いていたら笑われるでしょうね!笑



奇跡を前提とする人間は...必ず隙が現れて負けます。


ハプニングを前提とする人間は...緻密な戦略を立てて勝ちます。



【最悪の状態を想定して最高の結果を勝ち取りにいく】



これを意識していこう!楽観主義者になって負けるなよ!

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾