柔軟な思考を持つ。

 

そろそろ受験生は最終的な志望校決定の時期です。


WEB上で第6回統一模試の結果が分かっているので、生徒諸君がどういう志望校を選択するのか...



例えば僕の場合は「甲南に合格したい!」ではなくて「甲南に行く。」って感じでした。



僕は小さい頃から、戦隊モノならレッドよりブルー,サッカーならゴールよりアシスト...という風な感じの子供だったので「T丸高校には行かない。」と決めていました。


そして何よりも【甲南にいって当たり前】というスタンスだったので、「倍率が高ければ高い程、格好良いなぁ...」といった天邪鬼野郎でした(´ー`)笑



毎年、僕の様な傍若無人な受験生が多かれ少なかれ存在すると思います。


「●●高校はあくまで通過点」と考える受験生と「●●高校に合格するのが目標」と考える受験生・・・どちらが合格するでしょうかね?



高校はあくまで通過点であって、人生の目標では無いはずです。


別に鶴丸だろうが甲南だろうが中央だろうが、結局は高校に入ってどれだけ頑張るかが重要です。



小川塾生ではありませんが、無理して鶴丸に行き、周りのレベルに着いて行けずに精神を病んだ生徒もいるみたいです。


僕の友人でも、親がプレッシャーをかけすぎて自滅してしまった人がいます。



塾側としては【鶴丸●名!甲南●名!中央●名!】と宣伝すれば、そりゃー格好良いでしょう。


公立と私立の学費の差額を負担するのは生徒側であり、塾の功績の為にリスクを背負わせる...という考え方は嫌いです。


それと、生徒の将来(高校生活)を考えると、僕なら無理はさせたくないですね。



勇気ある撤退・最後に勝つ為の撤退が出来る人は強いです。


最終的には君達が決める事ですので口出しはしませんが、柔軟な思考は大切です!

 

参考までに(´ー`)


 

最近また寒くなってきましたね(’A`)

 

入試直前なので、手洗い・うがいを念入りにしていきましょう!

 

映画泥棒とインフルエンザには注意しないといけないですね。

 

※映画泥棒のフィギュアが売り切れだったので、パトランプ男を購入してきました(´ー`)笑

 




 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾