テーマを持つ。

 

いよいよ長かった2学期もあと1日ですね!

 

世間はクリスマスムード一色。

 

悪い子にはサンタは来ません、サタン(悪魔)がやってきます(´ー`)笑

 

 

さて、今回は【テーマを持つ】ことの重要性について少しばかり。

 

例えば数学の勉強をする時...

 

 

①基本を押さえる為の勉強

 

②発想力を鍛える為の勉強

 

③試験の時間配分を意識した勉強

 

 

など...何かを意識しながらやっているのか?というのが非常に大事!

 

意識しない勉強だとダラダラなってしまうし、ふとした瞬間に虚無感が襲ってきます!笑

 


※スポーツでも"何故このパス回しを練習するのか?"と意識しながら練習する子は、加速度的にセンスが磨かれ、実力が伸びていきます。


 

僕は学生時代に常々「どうせ勉強しなきゃいけないなら、同じ時間で他人の1億倍の成果を上げてやる!!(←大袈裟)」みたいなメンタルで勉強していました。

 

【効率良くやる】というテーマが根底にあったので、モチベーションが継続し、ゲーム感覚で楽しく勉強出来ていました。


テーマがあれば人は頑張れるものです。


例えそれが1時間しか続かないとするならば、1時間ごとにテーマを変えていけば良い。


学生時代に"自分が頑張れる方法"を身に着ける事が出来れば無敵です。


テーマを持って臨みましょう!!

 

※以前にも少し似たような記事を書いています。参考になれば是非。



そういえば、趣味になる可能性を模索して【ルービックキューブ】を買いました。


超高級ルービックキューブです!ダイソーです!



十数年ぶりに触って、30分くらい特訓したら1面だけなら5分以内(平均2分)で出来るようになりました・・・嬉しい(´ー`)


6面とも揃えられる人はバケモノですね、尊敬します!!


とりあえず生徒に披露していたら「ガキャッ」という音とともにぶっ壊れました!笑



ちゃんとした趣味かつ頭や手先のトレーニングになりそうなので、老後に備えて良いやつを買って練習していこうと思います。


日々成長!!




 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾