新しい事を始める前に余分なものを削る。

寒いですね。南国鹿児島というのは国家レベルの嘘だと思います。

 

現在の僕の部屋の温度計は10℃を示しております。

 

寒すぎて目が死んでいるので、温かい感じの加工をしてみました(右)。

 

うーん...少しだけ温かく感じます!笑

 

体感で0.1℃程上がりました(´ー`)笑

 

コンティーも欠伸(あくび)ばかりしています。


右の写真はコンティーではありませんが、多分小さい頃はこんな感じでした。


今では欠伸すら怪獣っぽいです( ºωº )


 

そうそう!本題に入ります!

 

今回は【無駄を省く大切さ】についてです。

 

中3の大半は面談が済んだと思いますが、残り3ヶ月...気合の入れ直しですね!

 

やる気MAXなのは勿論良いのですが、無駄を省かずしての飛躍はあり得ません。

 

 

無駄とは何か?

 

・目的の無いネットサーフィン

 

・過度のSNS

 

・自己成長に繋がらないTV番組

 

・過度の睡眠時間

 

・友達付き合いという名の足の引っ張り合い

 

・ロジャーのブログを閲覧する時間

 

 

...ざっと例を挙げると、大体こんな感じですかね?

 

 

学生時代の僕もそうでしたが、時間の有限性を意識出来ていない子供ってのは多いです...大人もかな?

 

以前にも【投資・消費・空費・浪費】というタイトルでブログを書きましたが、出来る子・これから伸びる子は浪費時間の削り方が巧い。

 

部屋が綺麗な人は"整理"よりも"断捨璃"が巧いのと同じです。

 


まずは無駄を省くこと...そこに意識を向けて下さい(´ー`)

 

【取捨選択能力を磨く事=目標への最短距離】


これは未来永劫変わらない原理原則です。



今回もまた1つ、ブログを通して思考が鍛えられましたね!


将来しっかり出世して、最高級黒毛和牛ステーキをお願いします(´ー`)笑

 

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾