勉強とアレは似ている。

今日で2014年のテスト前の補習が全て終わりました(´ー`)

 

明日からテストの皆さんは、注意事項をしっかり守ってミスを少しでも減らしていきましょう!

 

 

さて、2学期期末テストが終わるとアレの季節ですね。

 

皆が楽しみにしているアレですよ、アレ。ほらほらアレアレ。

 

冬期講座?もちろんそれもあるけどさ...アレだよ!アレ!

 

 

年 末 大 掃 除 ! 

 

 

え?楽しみじゃない?何で?僕は毎年楽しんでいますよ(´ー`)

 

普段は気付かないような隙間の汚れとかをごっそり綺麗にするのって楽しくないですか?

 

汚れを見付けて処理すれば、その分だけ家が綺麗になる実感が湧きます。

 

ホコリを見付けるほど綺麗になるチャンスを得る...楽しいです!笑

 

 

 

勉強で例えるなら、今まで分からなかった分野を見付けて、しっかりと解決して自分の頭の中を綺麗に整理する感じです。

 

勉強と掃除は非常に良く似ています。

 

普段からマメに復習(掃除)する習慣があれば、テスト直前(大晦日)になってバタバタする事もありません。

 

更に言えば、分からなくなる(汚れる)事を避ける工夫が必要です!

 

部屋掃除とかプリントの整理が得意な子って、頭の中もきちんと整理されている傾向にあります。

 

逆に貰ったプリントを乱雑に塾のカバンに突っ込んでいる子は...笑

 

 

 

「部屋掃除とか苦手なんだよねー。」

 

という皆さん、床に余計な物を置いていませんか?

 

変なレイアウトで掃除機やモップをかけにくくしていませんか?

 

掃除が好きな人の家ほど、意図して掃除がしやすいレイアウトになっている印象があります。

 

 

 

机の上も余計な物が無い状態だと、「①布やウェットティッシュでさっと10秒拭く」という行為だけでOK。

 

机の上が余計な物だらけの状態だと、「①物を移動させる・持ち上げる」「②拭く」「③物を元の位置に戻す」という3ステップなので億劫になるんです。

 

 

 

あ、そうそう!お薦めの掃除グッズと僕の収納法を1つずつ紹介します。

 

左の画像のもふもふ野郎(ロジャーの事ではない)が【クイックルワイパーハンディ伸縮タイプ】です。

 

本当に撫でるだけでホコリがとれます。1m程度まで伸びるので、エアコンの隙間も掃除出来ます。

 

※エアコンの隙間を撫でたら恐ろしい量のホコリがとれるので腰を抜かさないで下さい!笑

 


本体価格約800円!もふもふスペア3つ入り約300円!

 

※もふもふがちょっと汚れたら、ダイソーの粘着コロコロシートでコロコロしてあげると良いです。もふもふ感が無くなったら新しいもふもふと交換してあげれば良い感じなので、凄く経済的です。

 

マツキヨとか近くの薬局にあると思います。

 

学生諸君は教科書とかの上のホコリの掃除に苦労しませんか?これがあれば一発ですよ!

 

...あ、感心な君達は教科書とか参考書とか熱心に使うからホコリなんて溜まらないですよね!・・・ね?笑

 

伸び縮みじゃないノーマルタイプは約400円ですが、絶対に伸縮タイプにすべきです!間違えて買わないように!!



この画像は僕の部屋の書類ラックです。全てダイソーのプラスチック製ケースに入っています。


こうやって統一しておけば、とりあえず中身を適当に入れていても綺麗に見えますし、何といっても掃除が楽です。


それこそクイックルハンディーで撫でるだけで一瞬で綺麗になります。


こまごました小物類も半透明(←重要)の大型タッパーに入れてしまえば、ホコリも溜まりませんし、掃除はタッパーの表面を拭いたりするだけ。


ダイソー商品最高です!笑




...何か収納とか掃除とか永遠に書けそうですが、やる事があるので今回はこのへんで!笑


とりあえず、年末にバタバタしない為にも、日頃からこまめに掃除をしていきましょう。


"受験生だから"とか言い訳せずに、隙間時間(5分程度)を見付けて親の掃除を手伝いましょう。最高の親孝行です。




掃除は精神衛生面にも良い効果を発揮しますよ(´ー`)

 

部屋も心も綺麗さを保っていこう!!




 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾