3乗の公式

こんばんは、ハエの王様ことロジャーです。(画像左)

 

昨夜、勉強に来ていた中1の男子と「社会のテストで何が出るかのドラフト」をやりました。どっちが勝つか楽しみです(´ー`)

 

あと、非公式塾ロゴ(ロジャーロゴ)の黒パーカーを作りました。結構着心地が良いです。

 

1着270万円で販売致しますので、欲しい方がいらっしゃればロジャーまで!笑

 

100着売れれば2億7000万円か...ゴクリ

 

 

 

今日は中3の授業で話した「3乗の公式」の話についてです。

 

僕の経験則から中1の時に理解度が9割だった生徒は、中2ではその9割、中3は更にその9割になっていきます・・・え?意味が分からない?

 

 

中1の理解度×中2の理解度×中3の理解度=0.9×0.9×0.9=0.729

 

となるわけです。つまり中3だと大体72点くらいに落ち着くという理論。

 

 

理解度8割でやめた生徒は、0.8×0.8×0.8=0.512で51点くらいですね。

 

この公式...ほとんどの生徒が当てはまると思います。

 

8割理解した人間と9割理解した人間は、中1ではあんまり大差がありません。

 

しかし、中2・中3でも同じペースで学習していくと物凄い差が生まれます。

 

 

 

「じゃあ、中1の時に怠けてた僕は終わりじゃん(’A`)」

 

と絶望を感じている諸君に朗報。必死で頑張る覚悟があるなら取り戻せます。

 

あくまで"本気でやれば"の話ですがね(´ー`)

 

甘ったれた考えや生半可な努力では上に上がれません。何故か?

 

皆 も 同 じ よ う に 頑 張 っ て い る か ら 。

 

心が折れる事なく必死で努力しましょう。

 

 

日曜日は10:00から16:00まで開いています。

 

必死さを見せ付ける絶好のチャンスですね(´ー`)笑

 

 

特訓組の枚数がもうちょいで700枚です。(680くらいだったと思う)


ほぼ全員が応用編に入ったので消費枚数ペースが落ちると思ったら、実力と共に加速しています。恐ろしや!笑

 

 


 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾