機嫌の良い時に怒る。


実は僕、自分が機嫌の良い時ほど怒ります。逆に自分が機嫌が悪い時には怒らないようにしています。

 

なんかこの事実だけを記載していると「やっぱりロジャーって変態なんじゃ...」という変な誤解を生みそうなので、ちゃんと説明します!笑

 

 


機嫌が良い時を【+】(プラス)、機嫌が悪い時を【-】(マイナス)と仮定します。

 

サッカーが大好きな僕は、日本代表が良い内容で試合に勝った次の日は機嫌が良いわけです。これを【+30】の状態とします。

 

逆に日本代表が最悪の内容で惨敗した場合、気分は落ち込みます。これを【-30】の状態とします。

 

 

サッカーの試合の翌日、前回の授業で言われた事を全くしてこなかったA君が怒られる場合の話。

 

A君の行為に対する僕の感情を【-50】としましょう。

 

 

 

日本代表が勝った場合、

 

日本代表の勝利に対する喜び【+30】とA君への怒り【-50】で、トータルが【-20】となります。

 

A君は【20ポイント】分だけ怒られます。

 

 

 

日本代表が負けた場合、

 

日本代表の敗北に対する失望【-30】とA君への怒り【-50】で、トータルが【-80】となります。

 

A君は【80ポイント】分も怒られます。

 

 

 

上記のように同じ行為をして怒られるにしても、"指導者の機嫌"によって怒られる度合いが大きく変わってしまうわけです。

 

 

 

天使の心を持つ僕(大嘘)ですら、その日の自分の感情に全く左右されないというのは不可能です。

 

「自分は個人的な感情に左右されない!」と思っている人も、確実に0ではないはずです。

 

いや、むしろ「自分は個人的な感情に左右されない!」と思い込んでいる人間の方が厄介者だったりします(´ー`)笑

 

 

経験上、個人的なマイナス感情を無意識に他人に押し付ける事ほど愚かな事はないです。


いや、まぁ怒られるような事をする君達が一番悪い事実は変わらないけどね!笑

 

 

 

逆に自分がプラスな感情の時であれば、怒りの矛先を見失う事も無いですし、怒り過ぎるという行為も防げます。

 

こういう考え方、実は学生時代から物凄く必要な要素だと思っています。

 


 

生徒諸君も是非、僕の感情のコントロール方法を意識して、素晴らしい友人関係を築き上げて下さい。

 

保護者の方々も、素晴らしい親子関係を築き上げてください。

 

 

何か今日は良い内容を書いたから、何か良い事あるかも!笑

 

明日、うちの庭から石油か徳川埋蔵金が出てきそうな予感(´ー`)♡

 

そ!う!い!え!ば!

 

トイザラスに行った際、最近のランドセルをからってみたのですが、軽い!軽い!軽い!

 

表示を見たら1kgもありませんでした。最近のランドセルって凄いですね。

 

あ、ただそれだけです!個人的に凄く感動したので(´ー`)笑

 

 

あと、数・社の特訓枚数が600枚いきましたー!正確には615枚だったかな?

 

始めた当初はここまでいくとは予想もしていませんでした。

 

そして皆がここまで意欲的に取り組んで、恐ろしい程に成長するのも予想外です。

 

やっぱり皆、手応えを感じながら努力を積み重ねれば伸びるんですね。

 


逆に言えば、今まで真剣に取り組んできていなかったという事だよ!!

 

この愚か者どもめ!笑

 

 

これからも成長の加速度を感じながら一緒に成長していきましょう(´ー`)


風邪だけはひくなよ!辛いぞ(’A`)笑

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾