良いサイクルを生む。

一気に寒くなってきましたね。風邪をひかないようにしましょう!

 

コンティーは布団を出してもらって凄く嬉しそうにしていました。

 

基本的に可愛いですが、たまーに僕を見下したような顔(写真一番右)をしてきます(’A`)笑

 

 

 

一番最初に関数特訓を始めるきっかけとなった中3のM君...ここへ来て一気に自己新連発。

 

関数の問題を通して、能力がどんどん伸びている感じがあります。脳の回転や発想力が鍛えられて、他の教科にも良い影響を与えているみたいです。

 

彼の中で良いサイクルが生まれつつあります。

 

 

昨日なんか結構...いや、かなり難しい一次関数の文章題(秒単位まで求める)を自力でクリアしてきました。

 

正直「ヒント与えてあげなきゃ無理かな...」とか思っていたんだけどな(´ー`)


多分あの問題をノーヒントで正確に解けるのは学年で1割もいないでしょう。

 

 

最初、関数が全く分からずに助けを求めてきたM君...彼は僕の想像を遥かに上回って成長してきています。子供の成長は無限大ですね。

 

段階を踏んで成長しているので、本人的にはあまり実感が無いようですが...笑

 

※M君は将来ちゃんと出世して、僕に最高級黒毛和牛を奢ってね!

 

 

 

他の生徒達も自主的に(←ここ重要)関数の特訓問題を欲しがります。

 

成長過程が目に見える工夫を凝らしてあるので、成長の加速度を感じて楽しいのでしょう!

 

もしかすると僕、講師よりも問題作成の方が向いているのかもしれません。

 

多分"成長出来る問題シリーズ"を作らせたらトップレベルだと思います。

 

 

 

とりあえず、現時点で特訓枚数500枚です。ごめん、嘘ついた本当は490枚くらい!笑

 

新規参入組(数・社)も増えてきましたし、定期テストが終わったら英語も始める予定です。

 

 

「...え?ロジャーが英語?え?」と思った諸君。

 

実は中学時代、英・数が得意で入試も2科目とも満点でした(´ー`)

 

もう一度言います。英・数が得意で入試も2科目とも満点でした(´ー`)

 

何度でも言います。英・数が得意で入試も2科目とも満点でした(´ー`)

 

何度でも言いm・・・

 

 

まぁ、塾長の言っている事を3年間ちゃんと実践すれば、誰でも入試は9割獲れるでしょう。特に音読しない子は自分で出来なくしているだけです。

 

「英語とスワヒリ語の基本問題を塾長に聞きづらい!」

 

という方は僕に気軽に聞いてね。スワヒリ語は分からないけどね。

 

 

 

受験生諸君に限らず、学生は自分の成長を噛み締めながら前に進むべきです。

 

ただ自力でそのシステムを作り出すのは難しいので、塾に頼って下さい。それが塾に通っている最大のメリットです。

 

あとは定期的にブログを読み返して、僕の思考回路から1%でも良いなと思った部分があったら盗んでいって下さいな!塾生じゃなくてもね!


※これからの季節は風邪をひかないように、手洗い・うがい・1日3回ロジャーへの崇拝を忘れないようにしましょう。

 

 

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾