ルーティーン化。

老後に備えて数年前から始めた筋トレ...3日おきに上半身の日という決まりを定めてから、良い感じで続いています。体調不良の時以外はちゃんとこなせています。


周りの友人達の「オッサン化」を目の当たりにしているので、"運動不足による老け込み"を少しでも避けなきゃなりません!笑


目標はあくまで40年後の"格好良いおじいちゃん"です(´ー`)


肉体も頭脳も常に進化の過程でありたいと思います。




今日は【ルーティーン】(日課)についての簡単な話。



最近、中3の自習が定着化してきています。


"塾に自習に行く"というのが彼らの中でルーティン化されているのでしょう。


最近、(僕の目から見て)特に熱心に取り組んでいるBさんの日常を以下に。



【16:30】学校帰りに塾に寄る


【19:00】ご飯を食べに一回帰る


【20:00】塾に戻って来る


【22:30】帰宅



授業の無い日は、この生活サイクルが定番化されていますね。


小学生の頃から在籍しているので、"勝つ受験生"の姿勢が自然とインプットされているのでしょう。


塾に来る事をルーティーンの中に組み込み、自習室を上手く利用する事で「密度の濃い5時間」を確保しているという素晴らしいサイクル。


実力もメキメキと上がっている感じがありますし、常に塾にいるので弱点対策や指導も適切なタイミングで出来ます。


このルーティーンを崩さないように気を付ければ、これからもどんどん成長していくでしょう。楽しみです!



やらなきゃいけない事・やった方が良い事は徹底的にルーティーン化していきましょう。


とりあえず僕は筋トレのルーティーンを崩さないように気を付けます!笑




そういえばブログの閲覧数が増加してきました。更新を楽しみにしてくださっている1000万人の読者の方々のおかげです。


ただ、今後は期末テスト期間なのでブログ更新頻度が落ちるかもしれません。


生徒の為の仕事の時間の確保なので御勘弁を(’A`)


2014年最後の定期テスト...頑張っていきましょう!




 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾