TRICK or TREAT...?

NO!! STUDY, STUDY, STUDY and STUDY!!!!

 

...とりあえず妹がハロウィンに合わせて変なカチューシャ買っていたので、記念に撮影しました。ヘアジャム?ヘアジャムじゃない...('A`)

 

コンティーにも着けて撮影しよう(´ー`)♡

 

受験生諸君、ハロウィンや文化祭だからといって浮かれている場合ではありません!!

 


 

今宵は統一模試です。しかも志望校仮決定の為の模試です。

 

いつも言っていますが、努力は3ヶ月後に表れます。今から3ヶ月前...

 

そう!7月最終日、夏期講座真っ只中!

 

口にグレープフルーツを含みながら(嘘)、口を酸っぱくして言ってきました。

 

「3ヶ月後を想定して勉強するでごわす!」と。

 

さぁ今宵と明日の朝、君達の3ヶ月間の努力の結晶が、ダイヤモンドなのか石ころなのかが試されます(´ー`)




例年、言い方は悪いですが「志望校を下げる事(難易度的な意味で)」に難色を示す生徒がいます。


そういった生徒の大半は「志望校に見合う努力をしてこなかった生徒」です。




例えば甲南高校を目指していたとして、必死に勉強をしてきた生徒は「あ、今のペースだと自分は甲南高校に届きそうにない…」という事実に気付きます。


つまり、最善の努力によって自分の成長度曲線の予測が立っているわけです。


そういった生徒達は「よし!必死で勉強して中央に行って、高校で甲南組を逆転するぞ!」という前向きで勇気ある撤退(?)が出来ます。




孫子の兵法でも『主不可以怒而興師、將不可以慍而致戰。合於利而動、不合於利而止。』とあります。


え?意味が分からない?仕方ないなぁ(´ー`)


「怒っている時も、楽しい時も、哀しい時も、どんな時だって将来ロジャーに高級焼肉を奢る事を忘れるような人間になってはいけない。」


と書いてあります。うーん、孫子さんは素晴らしいですね。


え?嘘つくなって?バレた?


「怒りにまかせて軍事行動を起こしてはいけない。有利だと思えば行動し、不利だと見れば撤退する。」


ざっくり日本語訳にしたらこんな感じです。

 



碌な努力もしてこなかった生徒ほど「自分の実力なら今からやれば間に合うだろう!」というような根拠のない謎の自信があります。


自分の成長度曲線が全く見えていません。


「小1から中3の9年間で身長が50cmも伸びたんだから、このペースでいけば24歳では220cm、33歳になる頃には270cmくらいにはなるだろう!」といったような感覚なんでしょうか?




今まで必死になれなかった人が急に必死になれるでしょうか?


100m記録保持者のボルトだってトップスピードに乗るまで時間を要します。


どんなに速いフェラーリだって、1秒で時速250kmには到達しません。


自分と同じもしくは自分以上の才能を持ったライバル達が、謙虚にコツコツと積み上げてきた実績を超えるには並大抵の努力では到底無理です。


自分のプライドが邪魔をして勇気ある撤退が出来ない人は世の中にたくさんいます。でも努力はしたくないという極めて単純な矛盾思考。




学生の今だからこそ、必死になって自分の成長度曲線を見極めて下さい。


努力すればする程、自分の限界が見えてくるでしょう。自分の限界を知る事を恐れないで下さい。



僕は7階建てのビルからは飛び降りません。何故なら無事に着地するのは無理だと知っているので。


坊主にはしません。何故なら世界一坊主が似合わない事を知っているので。


違法じゃなくても時速200kmで運転しません。何故ならカーブを曲がりきれない事を知っているので。


社長には逆らいません。何故なら晩御飯を作って貰えなくなって、給料も減らされて、どこか遠い国に飛ばされる可能性が…笑



自分の限界を知れば、リスクを極力減らせます。




努力を積み重ねてきていると自負している諸君も、残念ながらまだまだ本当の努力ではないでしょう。


自分の限界が見えるほど努力している生徒は残念ながら1人もいない。


もし君達が本当に努力を積み重ねに積み重ねて、限界を感じた時は教えて下さい。


まだまだ改善点がある事を指摘してさしあげよう(´ー`)笑




今回の記事の最後に、僕の大好きな名言を授けます。


『明日はなんとかなると思ってる馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者は昨日済ませている。』


深いですね。僕も賢者に負けないように頑張ります!!




HP内のブログのアクセス数がかなりの勢いで上がって来ています。


1%でも参考になる思考があれば、どんどん盗んでいって下さい!




 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾