投資・消費・空費・浪費

今日は時間に関する話(´ー`)

 

世の中には4つの時間が存在します。

 

【投資時間】【消費時間】【空費時間】【浪費時間】

 

この4つです。ビジネス書等を読む保護者の皆様は御存知かもしれません。

 

では、まずそれぞれの時間の説明を勉強に当てはめて説明...

 

 

 

【投資時間】

過去に習ったが、今現在は曖昧だったり、完全に忘れている事を勉強する時間。一番成績が伸びるのがこの投資時間。弱点を徹底的に潰す為の時間。

 

【消費時間】

現在習っている事を定着させる為の時間。当然重要ではあるが、弱点克服には繋がりにくい。皆が日々追われてやっている宿題なんかがこの消費時間。

 

【空費時間】

登下校や休み時間等、単純な時間の様で工夫すれば色々と活用出来る時間。例えば登校時間が20分の生徒は、家を出る直前に単語を暗記して、歩きながら反芻すれば20分間の勉強時間に変えられるような時間。

 

【浪費時間】

TV・インターネット・ゲーム等、将来の目標を食い潰す時間。息抜き程度に利用する分には構わないが、大勢の中学生が意味のない時間をダラダラと過ごすのがこの浪費時間。中毒性有り。

 

 

 

学習時間で当てはめるとこんな感じですかね?

 

さて、成績向上の為にはどういうランク付けになるでしょうか...

 

僕が思うランク付けは以下の通り。

 

【投資時間】>【消費時間】>【空費時間】>>>>>>【浪費時間】

 

 

 

特に受験生諸君は【投資時間】に時間をとらなければ絶対に成績は上がりません。

 

もちろん今習っている【消費時間】も大切です。

 

ただ、ストレートをちゃんと投げれない投手がカーブやシュートを練習しても、残念ながら一流の投手にはなれないです。

 

「え?じゃあ【消費時間】を減らして【投資時間】を増やすの??」

 

と思った残念思考のあなた!!

 

【浪費時間】を減らしたり【空費時間】を有効活用するに決まっているでしょ!笑

 

 

 

もう一度言います。【投資時間】を増やさなければ成績は上がりません。

 

最初は自分が出来ないという現実を目の当たりにして辛いでしょう。

 

ただ、その辛さは最初だけ。本当に一瞬の出来事。

 

改善&改善&改善によって、どんどん自分が成長していく実感があれば楽しくて楽しくて仕方がないです。

 

滅茶苦茶汚い部屋ほど掃除が楽しくなってくる感覚です。僕は大量のホコリを見付けるとワクワクします。そこを掃除すれば確実に部屋が1分前よりも綺麗になるので。笑

 

 

 

さぁ、この記事を読んだ皆さんはラッキー!

 

成績を上げる為の【投資時間】を増やしてガンガン下剋上していきましょう!

 

いつ【投資時間】を増やすの?今でsy...

 

 

 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾