良い波に乗る!

昨日は個別指導10:00~14:00の後に、生駒高原のナイトコスモス&花火を観に行きました。

 

コスモスは台風によってかなりのダメージを受けていましたが、花火やイルミネーションが凄く綺麗でした。


イベントに合わせて、生駒高原にはたくさんのフード店が出店していました。

 

今回はその中でも特に目を引いた「ケバブ屋」の兄ちゃんのお話。

 

 

 

そのケバブ屋は、ド派手な移動式の店舗で、他のお店よりも高い位置で調理していました。

 

調理台の高さが地面から2mくらいの所に位置している感じです。写真撮り忘れました!笑

 

そこで調理をするエグザイル風の兄ちゃん。正確にはエグザイルと格闘家の中間くらいの感じ。街で絡まれたら震えるレベル!笑

 

兄ちゃんの後ろでは2台のモニターが設置してあり、テンポの良い海外の音楽と映像。

 

とにかく一番目立っていました。ただ、17時半の時点では繁盛している感じはそこまでありませんでした。

 

僕はお店を見て「ここの店舗は流れを掴んだら、人が人を呼ぶ形で大行列になるだろうなぁ。」と予想。

 

 

 

再び19時に通ったら、見事予想的中!というよりも予想以上の大行列!

 

行列が大嫌いな僕も思わず並んで買いました!笑

 

15分程並んで、更に僕の予想の遥か上をいく大行列の理由を発見。

 

めちゃくちゃ厳つい兄ちゃん・・・接客の時の笑顔が素敵!!

 

怖い感じの兄ちゃんが、超笑顔でケバブを作る姿は凄く良かった。

 

僕はメガミックスというケバブを注文(´ー`)

 

 

 

ここで観察を辞めないのがロジャーがロジャーたる所以。

 

注文してから受け渡しまでの時間をiPhoneで計測。

 

約45秒・・・早い!早過ぎる!手際が良過ぎて塾にスカウトしたいレベル!笑

 

1個600円のケバブを1分ペースで売ると計算して・・・

 

1時間で36,000円の売り上げ!!!

 

ケバブの原価は約3割と聞いていますし、あの行列は1時間半くらい続いていたので、相当売り上げたでしょうね。

 

 

 

え?結局ケバブの話かよ!って?笑

 

この話、勉強に置き換えて考えましょう。

 

商売でも勉強でも部活でも何でも・・・【波】というものが存在します。

 

ケバブ屋の兄ちゃんは波を捉えるタイミングが巧いのでしょう。多分何をやらせても一流になれる人間だと思います。

 

 

 

人間、上手くいくときはとことん上手くいくし、上手くいかない時は本当にダメダメ。

 

勉強でいうならば、リズムに乗ってきた時ほど【理数】を中心とした発想を鍛える問題をすべし。

 

逆にリズムに乗らない時は、コツコツ系の【社会】【英単語・英熟語】【漢字・文法】等をすべし。

 

 

 

いつでも何でも好きなように適当に勉強しても効果は半減します。

 

僕は自分の中のリズムがある程度分かっているつもりなので、うまく波に乗せて他人の半分の時間で終えます。

 

何でも自分の特徴を捉えた上で、色々な工夫をしていくべきです。

 

良い波を作り出す習慣を持ち、うまく波に乗って努力し続ければ、最高の結果がついてきます。

 

皆も良い波を作り出して、どんどん波に乗っていきましょう!!

 

僕もケバブ屋の兄ちゃんを見習おう・・・もしかすると僕の方が年上だったりして。

 

ちなみに僕は花火の帰りの渋滞の波に飲まれて、泣きながら家路につきました!笑



 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾