60秒理論(前編)



先日、久しぶりに病院に行ってきました。


あ!別に病気とかではなくて、生命保険の加入の検査です。



 

「どこか悪いところはありませんかー?」

 

 


と聞かれたので、




「悪いところといったら【性格】くらいですね!」




とボケてみたところ、




「面白い方ですね、ふふふ♡」




と、まるで恋愛ドラマのような反応でした。



 

 

あ、もしかして女優の比嘉愛未(ひが・まなみ)さんみたいな人を想像していませんか?

 

50~60代の看護師さんですよ...笑

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

今回は僕が発見した【60秒理論】について伝授します。

 

(以前のアメブロで書いたような記憶がありますが)

 

 

 

これはおそらくノーベル家庭平和賞を受賞する予定の理論なので、このブログを読んでいる君たちはラッキーボーイ(or ガール)ですね!!

 

※ノーベル家庭平和賞は現在のところ存在しません。

 

 


 


とある家庭にて・・・




「何してるザマス!もう勉強の時間ザマス!」




「今やろうと思ってたのに!!!」




「いつもそう言ってるザマス!早く勉強するザマス!」




(今回は本当にやるつもりだったのに、逆にヤル気失せるわー)








 

 

 

この親子のやり取りは、いつの時代になっても変わりません。

 

僕もそうでした。

 

むしろこの会話のワールドカップがあったなら、得点王とアシスト王とMVPを同時受賞するレベル。

 

 

 

うちの場合、午後8時以降は自分の部屋で勉強するという明確なルールが存在しました。

 

 

午後8時を過ぎてもリビングでダラダラしていると、

 

 


「お主、8時過ぎておるぞ・・・」




という殺意のこもった(?)セリフが矢のように飛んでくるわけです。恐ろしいですね。



 

 

逆に8時よりも前に自分から動けば何も言われないわけです。

 

きっと保護者の立場からしたら、【我が子が自主的に勉強を始めた!】という喜びがあることでしょう。

 

 

そんな毎日が続けば、【究極の親孝行】間違いなしなのです。

 

 

 

 

つまり親に言われる前に動くか、言われた後に動くか・・・

 

たったそれだけが、家庭内の空気自分のヤル気を大きく左右する。

 

 

ここからが【60秒理論】の本題!!

 

 

 

おっと!ここから先は後編へ。


 

※後編は2020年東京オリンピックまでに更新しますので、気長にお待ちください。

 

 

 

ではまた次のBLOGで!!

 

 


※クリックで拡大できます。








 

鹿児島市桜ヶ丘2-29-7

TEL:099-265-2583

小川塾